人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消費税

来年10月から消費税10パーセントになることが決まりましたね。
食料品とか新聞など一部には軽減税率が適応されるというけれど、何だか曖昧なところもあるようですね、
例えばマックで店内で食べれば消費税10パーセント、テークアウトなら8パーセント、それならテークアウトで買って、公園のベンチみたいなところで食べれば2パーセントの得になる訳、
その辺りの線引き難しいだろう。

小売店などでキャッシュレスで買い物すると2パーセントのポイント還元があるそうです。
私のような頭の固い人間は普段の少額の買い物間でカードにしたら、家計の管理が訳分からなくなりそう、
高額の買い物以外は現金主義でやってきたから、
普段の買い物にまで、カードを使いこなすまでには、自分なりのルールをつくらなけゃ‥‥
それが又面倒臭い、どうも年取ると、気の向かない新しいことへのチャレンジが億劫になるものです。

どうも政府がキャッシュレスにこだわるのは

【生産性向上・経営効率化
外国人観光客の利便性の向上
取引の透明性を高め、脱税の防止につながる
支払いデータの活用】

⬆︎の理由だとか、なるほど、カードもうまく使えばそれなりに利点も多いことなんだろうから、
私も頭を切りかけなくちゃですね。まぁ来年の消費税上がるまでには、我が家の家計に新システムを導入すべく、頑張ってみようと思います(なんと大袈裟な❣️)


娘は正社員合格した就職を断ったそうです、体調が良くなってから、仕事のチャレンジすると言っていました。何事も本人次第ですから、私の為すすべはありませんね。

今日は青空、秋の空は高いです!白い萩が綺麗です!
消費税_d0354191_12175397.jpeg





Commented by NISSAN at 2018-10-17 14:59 x
こんにちは。NISSANです。
 消費税、どうせなら完全10%の方が良さそうに感じます。
 メディアの報道を観る限り、私のような者が理解するのに「導入」からかなりな時間を要する気がします。
 10%と8%のさびわけ!、ややこしいです。

 娘さん、残念ですが、想定内でした。
Commented by bluebird-redbird at 2018-10-19 11:04
10パーセントの方が計算しやすいですが、
大きな買い物する時には痛いですよね!
名前
URL
削除用パスワード
by bluebird-redbird | 2018-10-17 11:41 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー