マスコミ 雑感

ちょっと古くなるけれど、相撲暴力問題、
最近では、日大アメフト問題、
トキオの山口達也の問題、
そして資産家不審死問題、などなど
テレビのどのチャンネルも、週刊誌や新聞までも、
他にニュースはないのかと言うほど、それ一色に塗り潰されていくワンパターン。
でも、ちょっと怖さを感じませんか?
分からない部分だって多々あるのに、勝手な推測から、あたかも事実のように報道するとこありますよね。
マスコミによって、推測した事実を真実と思い込ませ、多角的な見方を妨げられているような気がします。

やはり、マスコミは事実だけを淡々と伝えるだけでいいんじゃないかな?視聴者や読者の好奇心を刺激し、儲かれば良い的なマスコミのあり方、怖くも感じます。

そして、喉元過ぎれば、時が経って人々から関心が薄れると、ピタッと報道しなくなる。

極端な話、日本が先の戦争に突入したときだって、マスコミによる思想操作があった事は間違いないし、
それは大げさな話だけど、そんな事が頭をよぎりました。

まぁ、私も好奇心旺盛で、ゴシップのような事まで知りたがるミーハーなんだけど、それでも自戒を込めて考えています。

本日はトランプー金さんの米朝会談、まぁ、これは歴史的価値があるし、核廃棄、朝鮮戦争終結、平和条約‥‥の行方がどうなるか?日本にとっては拉致問題も僅かな希望?
人類の平和にとって重大な世紀の大会談、日本にとっては隣国のこと、大きな関心を持って見守りたいことなのに、
なぜか、真実味と誠意に欠けた決着しかないような、そんな気がして、私自身の中では盛り上がっていませんけどね!

晴れ間が出ても梅雨空、どこか鬱陶しはが抜けません、不快指数高い気がします。


d0354191_11285169.jpeg
ベランダのビオトープ、お腹の大きなメダカがいるのでもう少ししたら別容器に移すつもり、生んでしまうかもだから毎日水草を確認しています。
こんなおチビでも、心癒されています。




Commented by NISSAN at 2018-06-13 18:03 x
こんにちは。NISSANです。
 私たちは一般人ですから、NEWS、芸能番組などを(ある程度)鵜呑みにします。っで、放送局を変えて同じ記事を聞くと違う「言い分」「結末」になっていることが多いですね。
 特に芸能番組は発言の一部分だけを大きく取り上げて(←間違ってはいないのでしょうが、、、)面白く報道している感があります。

 こんな時はN放送協会のNEWSが一番信頼感があるように思います。私は真実を知りたいだけなのですが(笑)。

 メダカのビオトープ、きれいですね。卵を持った親メダカがいるとのこと。ホテイアオイを浮草に使ってますね。この根っこに卵を産みます。
 大抵は朝型の排卵が多いです。卵を手で触ってください。有精卵なら「かなりな」力でつぶそうとしてもつぶれません。その卵を別の容器で育ててみてください。
 簡易な数式ですが、「250」、水温25℃で10日間、が孵化の目安です。可愛いですよ。

 では今日も良い一日を!!!。
Commented by bluebird-redbird at 2018-06-14 18:08
へー勉強になりました。m(_ _)m
水槽で飼っていた、グッピーなら経験あるんですが‥‥
可愛い赤ちゃんメダカみたいです!
by bluebird-redbird | 2018-06-12 10:50 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る