人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花たち

我が家の庭にはバラが三種、そのうちの1つ、最近では手入れもできないから、虫害も多いけれど、でも何とか綺麗に咲いてくれて、ありがとう!
庭の花たち_d0354191_12313970.jpeg
四季咲き(秋にも咲く)だから、手入れしていないと、秋の花が期待できないのだけどね!

これからは雑草伸び放題、又格闘が始まる、
草むしりで、何が嫌かといえば、蚊に刺される事、とりわけ私は蚊にもてまくる!暑い中、完全武装で草むしりするんだけど、タオルを巻いたにも関わらず首すじ、頰被りしたにも関わらず顔のとこかしら刺されるし、他にも敵(蚊)はかなりの強者、隙あらば、容赦なく攻めてくる。
なわけで、蚊のシーズンは手に負えないから、シルバーの方にSOS発信してしまう事がおおいかな‥‥

⬇︎ナガミヒナゲシとヒルザキツキミソウも雑草なのたけれど、
、でも私はこの花が好きで抜かないから、零れ種で毎年咲いてくれる。

ナガミヒナゲシ
庭の花たち_d0354191_12335617.jpeg


ヒルザキツキミソウ
庭の花たち_d0354191_12293123.jpeg

この季節だと、タンポポだって愛おしい。
長い冬➡︎埋め➡︎さくら➡︎花たちが次々と咲き乱れる春から初夏➡︎ひまわり
梅雨は嫌だけれど、何だか嬉しい季節が続き、気持ちだけはウキウキするなぁ〜

先日、ジュマンジ観てきました、時間潰しで行き当たりばったりだったんですけど、なかなか面白かったです!
映画もシニア割引でいつでも1100円、気軽に行けますへへへへ^_^


Commented by NISSAN at 2018-05-30 20:51 x
こんにちは。NISSANです。
 薔薇の花、きれいですね。大型の品種ですか!?。四季折々に咲いてくれるのは優雅でいいですね。

 私は山野草で蘭の一種のセッコク、また先日のブログのジャーマンアイリス、十二単、かっこそう、それと最近が薄暗い所に群生する苔に魅入られています。

 旬は終わりましたがクマガイソウもきれいで大好きです。

 花は良いですが、雑草や蔦などの手入れが大変ですよね。年2回ぐらいはされるのでしょうか?。

 違った喜びがあると思いますよ。

 時々は腰かけながら雑草も抜いて見たらいかがですか!?。
Commented by NISSAN at 2018-05-30 20:57 x
度々お登場です。
 先日、丘の上のタンポポを観たのです。周りが何にもないので、花の背が低かったです。

 そしてこの間、山歩きの時に観たタンポポは花の茎(でいいのでしょうか!)がやたら長いのです。

 同じタンポポでも種の保存のために咲く場所で進化しているのだと感心しました。

 人間も頑張って生きないといけませんね!。

 失礼しました。
Commented by bluebird-redbird at 2018-05-31 18:23
植物は環境に合わせて、生き延びていくのですね、先日のツガザクラなど高山植物などは、岩場などの痩せた土壌でも、高山の強風にも耐えるように背も低く、地を這うように繁殖していますよね!
たんぽぽだって、生息場所に合わせて、風の強く当たるところでは背を低く、日当たりの悪いところでは、背を高くして日を浴びようとしてます。
環境は変えられないけれど、それに適応する能力を発揮して、果敢にチャレンジして、生きる術を見つけていくのが人間の醍醐味かもしれませんね。
含蓄のあるコメントありがとうございました。

私は盛夏の頃は、シルバーさんに草むしりと庭木の剪定おねがいしていまふが、
初夏と秋に入った頃は私が草むしりするようにしています。

雑草と一括りで言いますが、季節によって植生が違います。
観察していると、興味深いです。
Commented by bluebird-redbird at 2018-05-31 18:30
ヘクソカズラと呼ばれるつる性の雑草?があり、我が庭でもかなり繁殖していますが、可愛いオレンジ色の花を咲かせます。
我が庭にはありませんが、オオイヌノフグリというかわいそうな名のついた雑草?もありますが、とても可愛い花です。

小話天皇が雑草という植物は無い と仰ったとか、まさにその通りと実感してます。
名前
URL
削除用パスワード
by bluebird-redbird | 2018-05-30 12:27 | 60代シニア日記 | Comments(4)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー