親知らず

d0354191_11010883.jpeg


親が知らない頃に生えてくるのが親知らず、第三大臼歯というそうなんです。
娘が一昨年、左親知らず上下を抜歯、今回は右下が生えてきて痛み出し、今回抜歯しました。
真っ直ぐ生えてくればそれでいいのですが、斜めに生えて、隣の歯を押すような形で、痛みが出て、隣の歯まで駄目になるそうで、抜歯しなければならないのです。
開業医レベルでは出来ないそうで、前回から大きな病院の歯科で手術しています。
今日で3日目、右頬がコブ取り爺さんのように腫れ、痛みがかなりあり、痛み止めも2時間と効かず、苦しんでいます。
今回はなかなか抜けず、顎の骨まで削ったので、前回にも増して辛いようです。
ドクター曰く、3日目がピークだそうですが、腫れを冷やしても温めてもいけない(血行を遅滞させても促進させてもいけない))そうです。他に入浴、激しい運動、飲酒、喫煙も禁止。
食事も、腫れで口も開かない、流動食しか食べられない状態、
明日は良くなりますように!と願うしかない母です。

私の親知らずは、歯茎の中に横たわっていて、地上には出てこないのだそうで、こんな苦しみを味合わずにすみました。
2人の息子たちも親知らずで苦しんだ話は聞かないし、娘だけのようです。

あーした天気になーれ! あーした痛みがなくなーれ!



Commented by NISSAN at 2018-05-12 17:38 x
こんにちは。NISSANです。
 娘さん、親知らず痛いと思います。食べ物も難しいですし。

 私も親知らずは奥歯上下4本、横にはえてきて抜いた経験があります。

 書かれているように町の歯医者さんでは無理で大きな病院の専門歯科で「オペ」により抜きました。

 いい歯まで虫歯になりますから早目に抜かないとダメ!って言われました。

 オペの時間は短かったですが、その後が大変でして、私も痛み止めは効かず数日間のたうち回ったですよ。

 娘さん、痛み、たまらないと思います。

 早い快復を願っています!。
Commented by bluebird-redbird at 2018-05-13 12:17
経験がおありなんですね、痛みは本人でなければ分からない辛さがありますから、
どうしてもやれずでした。

今日で4日目、少しづつ腫れは引き、痛みも引いてきたようです。まだまだですが、来週抜糸する頃には治っていると良いです。
by bluebird-redbird | 2018-05-11 10:27 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る