息子、帰る‼️

本日長男ここを発ちました。
一旦奥さんと子供の元に戻り、明後日雪国に帰る予定、まだまだ雪降る時もあるようです。
進級も決まり、留年は免れ、安堵した様子でした。
4月からは現場での実習がメインになります。襟を正して頑張ってほしいものです。

次回の帰省は夏かな?
孫の成長が楽しみです。


さて、
言いたい事を言わないのは腹膨るる技なり、と言いますが、
全くその通りですね、
今とても安定した精神状態にいる娘ですが、話をするたびに、
単純に相槌を打てない話題が多いです。
もっと地に足をつけて!とか
先を語るより、まずは一歩一歩
まだ他にもいっぱいありますが、ついついそんな言葉が出てしまう私に、娘は、なんでも否定的な事を言う、もっと明るく頑張れそうな事言ってくれてもいいじゃない!
などと非難してきます。
私も、黙っていようと思いながら、意見を求められると、本音が顔を出してしまいます。幼子ではあるまいし、歯の浮くようなお世辞を言われて嬉しいのかな?って、情けない気もします。

娘の取説、分かっているつもりなんだけど、どうしてもボロ?が出ちゃいます(~_~;)


Commented by NISSAN at 2018-03-12 04:56 x
おはようございます。NISSANです。
 息子さん、休養しフル充電されたことでしょう。
 更なる飛躍を期待しています!。

 娘さんの話。人間、感情の動物ですし、いくら母娘といえど、言葉にしないと分からないこともあると思います。

 でも、娘さんの場合は、その時、その時で状況が変わっても「自分を肯定してもらいたい」と言う気持ちが強すぎるように感じます。
 ゆかぷーさんの言葉を否定的にとらえるのではなく、聴く耳を持ち、素直に受け入れる気持ちを持ってもらいたいです。
 そうすれば、自ずと道は拓かれると思うのです。
 こればかりは、希望的観測、娘さんの奮起を願うばかりです。
 ゆかぷーさんの気持ちを理解してくれる日が来るといいですね!。

 では今日もよろしくお願いします。
Commented by bluebird-redbird at 2018-03-13 19:03
他人なら、「右から左に聞き流す」というふうにできるんでしょうけれど、我が子だとついつい熱くなって失敗しちゃいます(^_^;)
by bluebird-redbird | 2018-03-11 19:10 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る