人気ブログランキング | 話題のタグを見る

従姉妹宅訪問  &  娘の誕生日

昨年11月に、99歳で亡くなった叔母(厳密には母の叔母)の家へ
仲良くしている従姉妹(厳密には母と従姉妹)達と尋ねてきました。
叔母さんの娘が一人暮らしをしていて、どうにも寂しくて仕方ない
というので、急遽集まることになったのです。

叔母さんの娘さんと言っても、70過ぎています。
ご主人を数年前に亡くし、子供さんもおらず、
母子で暮らしていたところで、母親に死なれて寂しくなってしまったのですね。
しかも彼女は、週3回、1回4時間あまりの透析に通っていて
自身の健康不安もあるようです。

人生、色々ありますね。
神様がいるのかどうか分かりませんが、
もしいるとしたら、なぜ?と首を傾げるほどの
理不尽な事も多いような気がします。

五目寿司、茶わん蒸し、サラダ、鶏煮など
作って待っていてくれました。
心のこもったお食事嬉しかったです。

美味しい食事を頂きながら
3,4時間しゃべり続け、笑い続けた老女4人の女子会でしたが、
寂しさやストレスを少しは発散できたでしょうか?

次の女子会の日程を決め、散会しました。
彼女は、笑顔で見送ってくれました。
どうか、長生きしてほしいです!


   182.png   181.png   182.png   181.png   182.png   181.png


Happy  Birthday  my  lovely   daughter !

今日は娘の29歳の誕生日です。
ささやかなご馳走ですが、喜んでくれました。


従姉妹宅訪問  &  娘の誕生日_d0354191_19575158.jpeg
尾頭付きの〇〇鯛とサザエのお造り


従姉妹宅訪問  &  娘の誕生日_d0354191_19593909.jpeg
但馬牛のステーキを薄切りにしました。


従姉妹宅訪問  &  娘の誕生日_d0354191_20005292.jpeg
鮭のチラシ鮨、味噌汁、切り昆布とジャコの煮物、漬け物 etc

そして、ケーキ、甘さ控えめのキハチのケーキにしました。
とても美味しかったです!
三人だから一番小さなのを買いましたけど、一切れ、まだ冷蔵庫に残っています。
従姉妹宅訪問  &  娘の誕生日_d0354191_20032653.jpeg


はてさて、花も嵐もありましたが、
娘も29歳になりました。
20代最後の年、締めくくりの年です。
何かしら(今は専門学校かな・・・?)成果をあげて、
達成感を味わい、自分に自信をつける年になりますように!
母の切なる祈りです。


   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png



今日アップする小さな命はクロアゲハです。
黒に赤い模様の蝶、エキゾチックな感じがします。
自然の織り成す紋様、素晴らしいと思いませんか?

従姉妹宅訪問  &  娘の誕生日_d0354191_21105190.jpg




ポチッとよろしくお願いします!


Commented by ムーミン at 2017-06-15 04:24 x
おはようございます。ムーミンです。
 娘さん、お誕生日おめでとうございます。娘さんのこれからの一層の飛躍を祈念しております。
 ささやかどころ、すごいご馳走ですね。母の愛情を娘さんには素直に受け入れて欲しいです。

 叔母さんの娘さん、喜ばれたでしょう!。
 お独りになり、加えて週3回の人工透析はかなりの負担になっていることでしょう。
 話すことで、かなりストレス(寂しさ)解消になったと思います。これからも支えてあげてください。
 私も独りなので、たまに家族とお茶するの、すごく楽しいです。叔母さんの娘さんのお気持ち、ちょっとは共有できるかな、って思います。

 クロアゲハ、綺麗ですよね。私、小さい頃から昆虫が好きでして、蝶ではアゲハが一番好きです。記憶ですが、彼岸花の赤い花びらにとまっていたクロアゲハの綺麗な姿を覚えています。

 では今日もよろしくお願いします。
Commented by bluebird-redbird at 2017-06-15 16:59
いつもコメントありがとです!

娘は誕生日とクリスマスだけが楽しみとか
だから、今年は親だけに祝われて、
つまらないバースディだそうです。
親とは張り合いのない存在です(笑)

でも、10人ちょっとの友達から
お祝いのLINEが来たそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by bluebird-redbird | 2017-06-14 21:17 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー