人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんぱんまんに託した夢

サクラの開花が発表されたにもかかわらず、3月も後半なのに今日は雪、
甲府では(東京でも)早朝少しだけ白いものが混じっていただけで雨だったけれど、河口湖や山中湖、山間部では十数センチ積もったようで、周辺道路ではチェーン規制していた模様。
本格的な雪にならずの本当に良かった!

本州最北端の県から帰省中の長男一家も春休み終了、今日帰って行きました。
来ては嬉しい孫、帰ってはホッとする孫とはよく言ったもので、寂しい反面束の間の解放感を味わっています。
腰が痛いよ~~~!  2歳と1歳でそれぞれ10キロ超えを頑張って抱っこすれば、当然腰に来ますね!

孫たちは今アンパンマンに夢中、色々なキャラクターの真似をしてくれます。

アンパンマンと言えば、私の次男が生まれた時、偶然、本屋で見つけたアンパンマンの本、
余りに息子とそっくりだったので買ったのだけれど、その頃はまだTVアニメにもなっておらず、こんなに有名になるとは思ってもみなかったです。(昭和57年頃)

1976年発行の題1刷、黄色い表紙、赤い字で「あんぱんまん」という題名でした。
当時は、今と違って絵が可愛いというより現実っぽく怖い絵もあったと記憶しています。
登場人物も、あんぱんまん、じゃむおじさん、バタコさん、チーズ(犬)バイキンマン、食パンマンなどだったと記憶しています。

でも孫たちから絵本を見せてもらうと、今はとてキャラクターが大勢になっていて驚きました。
2歳の孫はお馴染みアンパンチとかナガネギマンの真似が得意です。
ナガネギマン?・・・なんて初耳でした。でも確かにいるんですね!

作者やなせたかしさんも アンパンマンがこんなに有名になり、誰にも愛され、子供たちを虜にするとは思ってもみなかったんでしょうね!

以前、NHKのクローズアップ現代でやなせたかしが取り上げられていたのを覚えていますが
その中で、アンパンマーチはやなせたし自身の作詞で、彼のメッセージが込められているのだということ。

『そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
何のために 生まれて
何をして 生きるのか
答えられないなんて
そんなのはいやだ』

やなせさんの戦争体験から、その意味をこう書かれていたのに心打たれましたよ。
“正義のための闘いなんて どこにもないのだ
正義は ある日 突然反転する
逆転しない正義は 献身と愛だ
目の前で餓死しそうな人がいるとすれば
その人に 一片のパンをあたえること”

困っている人弱っている人に自分の顔を食べさせて元気にするアンパンマンの正義の原点が
やなせたかしが未来を担う子供たちへ託した夢だったということ、
感動でした!

次男とアンパンマン、当時の事を思い出すキーワード、私にとってはとても懐かしい忘れえぬ思い出なんです。



あんぱんまんに託した夢_d0354191_18175083.jpg
タケノコの煮物などに添えられている木の芽はこのサンショウの若葉、雌株と雄株があり、実のなる雌株にはこんな花が咲く。





Commented by ムーミン at 2017-03-28 00:49 x
ゆかぷーさん、こんばんは。ムーミンです。
 アンパンマンシリーズは特に子供たちに愛されているキャラクターですね。作者のやなせたかしさんが、私の住んでいる地方の近くなのですが、やなせたかしさん(アンパンマン)の記念館(アンパンマンミュージアム)へ行くと、可愛いキャラクターとともにやなせたかしさんの反戦への強い思いが伝わった来ます。
 その意味でもアンパンマンがもっと裾野が広がり、やなせたかしさんの思いが伝わることを願っています。
 日本は平和ボケしていますから。

 お孫さんたちが帰られて寂しいでしょ!。とりあえず、お身体のりはびりを(笑)!!!。

 では今日もよろしくお願いします。
Commented by bluebird-redbird at 2017-03-28 11:28
アンパンマンミュージアム、行ってみたいです!
高知でしたよね、あの近くに大学時代の友人がいますから、聞いていました。
彼女、スイカを作っていて、クリスマスに送ってくれます(←関係なかったですね(*_*;)

反戦、平和を子供たちへのメッセージとしてアンパンマンを受け止めてほしいと思います。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by bluebird-redbird | 2017-03-27 21:30 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー