人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車

私が生まれて育った東京だけど、30~50代くらいまでは、田舎暮らしだったから、その間の事はよく分からないが、
この10年余り東京でも暮らすようになって、一番驚いたことは自転車の多さです。
まるで、北京!!
都内はスーパーや医療機関やその他の施設などに駐車場がないから、あっても有料だから、どうやら自転車を足とする人が多いのだろうなぁ~!
それに、都内で車を持つことは高コストだし、公共の交通機関がこれほど網羅された都内では、車は必要ないかもしれない。

私の都内の住まいは川越街道(254号線)沿いのマンションだから、エントランスを出るとすぐ歩道、何度か自転車にぶつかりそうになった。エントランスを出るとかなり幅の広い歩道だから安心してしまうのが大間違い、自転車のほうも歩道だからという安心感からか、結構飛ばしている。
反応の鈍いおばさんには、要注意なのです。

ところが最近、自転車ナビマークなるものが車道の端に描かれ、そこを走ることを勧めているようです。これは、義務なのか・・・ただのお勧めなのか・・・

自転車_d0354191_15274167.jpeg


私のようなどんくさい歩行者にとって歩道から自転車を排除できれば、安心して歩けるから助かるが、自転車の人は怖いんじゃないかなぁ~
背中側から車がビュンビュン来ては追い抜いていく、大型のトラックやバスともなれば、すれすれを通り過ぎていくかもしれない、
それに道路の端はゴミが溜まっていることが多いし、排水のために多少傾斜しているので走りづらい。
私も子供が小さい頃、自転車を使っていたから、よく分かる。


自転車_d0354191_15281523.jpeg

いずれにせよ、東京の交通事情は大変だ!
お役人さんが、あの手この手を考え出しても、
所詮、車の人も、自転車の人も、歩く人も注意・注意しかないのかもしれないなぁ~~~





Commented by ムーミン at 2017-03-14 10:04 x
おはようございます。ムーミンです。
 私も自転車はよく使います。田舎でも自転車、多いですよ(笑)。
 数年前の道交法改正から自転車への注意、罰則が厳しくなっていますね。これなどはゆかぷーさんがお住まいの都会のための改正ではないでしょうか。
 ちなみに、私の姪、今年高校生になるのですが、車両並みの保険に入っています。
 ま、どのみち、自分の命は自分で守れ!でしょうね。

 今日もよろしくお願いします。
Commented by bluebird-redbird at 2017-03-15 20:05
ムーミンさん、いつもコメントありがとうございます。
ゆかぷーです。
東京は自転車も自動車も溢れています!
恐いです!
名前
URL
削除用パスワード
by bluebird-redbird | 2017-03-14 09:00 | 雑記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー