タグ:日記 ( 136 ) タグの人気記事

ぼちぼち

元気にはなったけれど、病み上がり感があって
グタグタ過ごしました。
洗濯や銀行での払いこみなどの用事にササっと行ってきて、
買い物してくる気力もなく帰宅。

夕食は食欲があまりないけれど、お腹はすいてきて、
あるものでおかず作りました。
d0354191_19081580.jpeg
鳥手羽、蓮根、里芋、卵の煮物
鯵の干物、少し残ってた小松菜のお浸し
ワカメの味噌汁

ところで、今野菜高いですね!
ブロッコリーが300円近い、ほうれん草、小松菜、水菜などの葉物野菜も高い‥‥
東京だけじゃなく、全国的なのかしら?

これから、正月、ますます値上がりするんだろうなぁー


by bluebird-redbird | 2017-11-27 19:02 | 60代シニア日記 | Comments(1)

風邪?胃腸炎

昨夜から苦しんで今日はだいぶ良いのですが、ゴロゴロして過ごしています。
オットォーがコンビニでおでんや揚げ物など買ってきてくれたのですが、全く食欲ないときに、きつい!
卵の入ったおかゆが食べたいなぁー

by bluebird-redbird | 2017-11-26 15:04 | 60代シニア日記 | Comments(4)

インフルエンザ

娘と二人、予防注射して来ました。
今冬はワクチン不足だと聞いていたのですが、何とか間に合わせてくれてました。
予防注射に行って、知ったんだけど、今年は、肺炎球菌ワクチンの無料接種の年のようです。まだ64だけど、学年と同じ括りになるみたいです。
住民票は山梨にあるので、今度帰ったら聞いてみよう!

今日の晩御飯
d0354191_19132956.jpeg
鮭の酒蒸し、タルタルソース添え
天麩羅(海老、鱈の白子、富山の白海老と三つ葉のかき揚げ、
蓮根、舞茸、玉葱など)
しじみの味噌汁、常備菜と漬物

皆、完食してくれました。
でも、もくもくと食べないで美味しい!とか何か感想言ってくれると嬉しいんだけどって、いつも思いますよ〜〜
褒めてくれれば、もっともっと料理がんばるのになぁー



by bluebird-redbird | 2017-11-24 19:07 | 60代シニア日記 | Comments(2)

浅草へ

お昼過ぎ、1時半頃急に思い立ってオットォーと二人で浅草に行きました。
娘は風邪気味だから、留守番するというので。

オットォーが、毎年干支の置物を買うのが習慣になってから
10年くらい経ちます。
それも浅草雷門横の店に決まってしまったようです。
数年前からは首の動くのを好んで買うようにしています。
地震の時、首を振って教えてくれると、オットォーは曰います、笑っちゃいますね。

私も嫌いじゃないから、干支の置物買いに行くのは楽しみでもあります。
特に来年は戌年、犬張子は私が生まれた時元気に育つようにと
曽祖母が買ってくれたとかで、いつも身近にあったから、
馴染み深いのです

戌年生まれの次男の所に、来年3月には戌年生まれの第二子が誕生する予定、戌年の子を授かるのは実にめでたい気がします。

因みに戌年生まれは頭が良いと、二男が生まれた時、
義姉に言われたけど、どうなんだろう‥‥
次男の学年、皆、頭が良かったら、自分の子の有利ではないしね、アハハ‥‥(わら)

浅草に着いて、ますはお昼ご飯、もう3時、
朝ご飯食べていないから、腹ペコがピーク!
いつもの鰻屋さん、子供の頃からの馴染みの店。
d0354191_20041446.jpeg
Very Delicious‼️

雷門に向かって右の店
d0354191_20083931.jpeg

店の中の犬の置物のコーナー
d0354191_20102165.jpeg

この店、あさくさ くろだや、他にも和紙や和の工芸品など
見ているだけで楽しいお店。

首振りの犬の張子を大中小、3個買いましたよ。
東京と山梨の自宅用、オットォーの職場用なんですって。

雑談ですが‥‥ ご存知ですか? 豆知識です。
でんでん太鼓を背負った犬張子(右) と ざる被った犬張子(左)って何を意味しているんでしょう?
d0354191_20142400.jpeg

でんでん太鼓の方は子供の健やかな成長を祈るもの、
ざるを被った方は子供の疳の虫(癇癪とか駄々をこねるなど)を封じる為のものなんです。
私も説明を読んで知りましたf^_^;)

仲見世を通って浅草寺にお参りして、帰って来ました。

伝法院通りからのスカイツリー
d0354191_20234856.jpeg

秋の日は釣瓶落とし、まだ5時なのにもう暗くなってきました。
d0354191_20283348.jpeg

バス停まで、ぶらぶら歩き、
バスに乗って1時間チョイ、
急に慌てて家に帰って、もう6時半過ぎ、
息つく間もなく、お風呂の用意して、それから夕食の支度、
「主婦はつらいよ!」でした。



by bluebird-redbird | 2017-11-23 14:30 | 60代シニア日記 | Comments(2)

ご仏前買いに

オットォーの恩師の奥さんから喪中の葉書が届きました。
お盆の8月15日に亡くなったとの事、享年93歳。
毎年暮れに山梨名物、アワビの煮貝を送らせて貰っているのてますが、
一昨年、お礼状の先生の文字がかなり乱れているなぁーと心配していたのです。
昨年は、奥様からのお礼状でした、
なんとなく、こういう日が近いのかなぁ〜と思ってはいましたが、やはり寂しいですね。

この先生はその分野では、かなり著名な功績をあげられた方なのに、当時学生のオットォーがとてもお世話になった方でした。
オットォーが卒業した時には、私や1歳と2歳の息子とでご自宅を訪問して、ご挨拶しました。
ちょうど、大雨の日で、びしょ濡れの息子たちとの記念写真、
今でも大事に保存しています。
鳩居堂のお線香にお手紙を添えて送らせていただきました。

お昼は永坂更科のお蕎麦、山梨にいる間ずっと食べたかったのですよ。
私はかき揚げ御前蕎麦、
御前蕎麦は蕎麦の実の芯のみを使っているので、白いお蕎麦で、私は大好きです、
d0354191_18512716.jpeg

オットォーはおかめ蕎麦
d0354191_18555909.jpeg

やはり、東京はお蕎麦、美味しい‥‥!?
満足でしたぁ〜〜

夕食はカレー、なんでか、写真撮り忘れてました。
ブロッコリーと生ハムのサラダ
カレー久しぶり、美味しくいただきましま。

私のカレーは、ガラムマサラやターメリック、チリパウダー、他スパイスを使って、手作り、市販のルーは使いません。
元々は、炭水化物を抜くダイエットしてた娘のために
市販のどろどろした小麦粉入りのカレーを回避するために
作ったのだが、今では色々凝って、作るようになったけど、
味の再現性がなく、日によって味が違う所が難点。
でも、今日はまずまずの出来だったですよ。

夕食時、急に娘から電話あり、今夜と明日、我が家に泊まり、
金曜にインフエンザの予防注射してから
娘宅へ帰るんですって、何事も騒動ありませんように!
友達と夕食してから、9時頃来るというから、
遅くなるようなら、来ないでね‥‥と言っておいた。



by bluebird-redbird | 2017-11-22 18:32 | 60代シニア日記 | Comments(2)

通院日

血管外科の通院、自宅から歩いて通っているから、
足の調子がよくわかる。
道程は約1キロ半程、酷い頃は3回くらい休んだけれど、
ここ最近は休みなくスタコラ歩ける。
今日は、病院に着く頃、少し足が痛くなりかかったけれど、
無事、休みなしで到着。

3ヶ月に一回くらいは検査をするけれど、今日は問診だけ、
処方箋を貰って、本日は終了。
Drが、冬は寒くなると、血の巡りが滞りやすいから、
無理しないで!と言われた。
そう言えば、足先が冷えるようで、靴下が手放せない、
もちろん寝る時は脱ぐけれどね。

病院終わって、街ブラしながら、帰宅、
昼は昨夜の残りで済ませました。

晩御飯はあんこう鍋
d0354191_19255847.jpeg

アンコウ鍋は亡き父が大好きで、神田「伊勢源」という
老舗のアンコウ鍋の専門店へよく連れて行かれました。
子供の頃の思い出です。
1、2年前、火事で焼けたあと再開した神田藪蕎麦に行った時、
近くにある伊勢源は健在だった、さすが老舗感たっぷり
建物は昔のまま、とても懐かしかく、しばし店前に佇んでいました。

写真じゃ、なんだか分からないわね、でも美味しかったですよ‼️

昨夜、どうしたものか、寝付かれず、朝6時頃まで、寝返り打っていたから、今夜は眠れるといいなぁー



by bluebird-redbird | 2017-11-21 18:02 | 60代シニア日記 | Comments(2)

東京暮らし始まる

昨日は、娘とカレシさんに朝ごはんを食べさせ、
送りだし、
洗濯、掃除をバタバタと済ませ、
電気やガスなどの(指差し)点検し、
次男が迎えに来てくれ、慌ただしく駅へ。
駅傍の息子の会社に車を駐車して、
二人で東京へ向かいました。
久々の親子水入らず、いいもんです!
女親って、やっぱり息子は可愛い、けど結婚したら
奥さん子供第一、
なかなか母と息子の二人になる機会はありませんから、
嬉しい旅?でした。

東京の家に着くと、古くなった炬燵のヒーターを交換する
作業、
これは、オットォーがしておくはずだったのに、
サイズが合わないとかで‥‥出来ないといって、放置されていたので、
次男が工夫して取り付けてくれました。

夕食は父、母、息子と3人で近くのお好み焼きやさんへ。
ここは、元プロ野球選手の店で、なかなか美味しいので
たまに利用しています。

夜は息子とおしゃべりタイム。
息子は今朝、出張先へ行ってしまいましたぁ〜
名残惜しいかな‥‥
本音は子離れ出来ない母なんだけど、
そんな素振りを全く出してませんよ!

2週間も留守した家は、凄まじい汚れ、
洗濯しながら、掃除機かけて、モップで床拭き、
トイレや洗面所も磨きました。
一番汚いのは、キッチン、シンクとか、ヌルヌルなの、
これじゃ気持ち悪くて料理も作れませんよね、
いつもの事だけど、男の一人暮らしの酷さかな、
綺麗にする人はするんだろうけど、
うちのオットォーは、困ったもんです。

ざっと、住める?様にして、買い物、食料を調達してきました。

今夜の夕食は、雲丹ご飯、
芋ご煮(山形の郷土料理で昔教わったの、里芋と牛肉、長ネギはマストアイテム、後はあるもの適当に)
痩せたサンマの塩焼き
他漬物、佃煮などの常備菜

d0354191_19390488.jpeg

娘から解放され、ちょっと安堵、だけど、今回の娘だったら
いい関係で暮らせるかも、
ストレスフリーな時は、普通の可愛い娘だけどね、
普通の人が思いも寄らねことが、不安材料になる所が
怖いんたなぁ〜〜

昨日今日とよく働いたから、早く寝よう、
明日は血管外科の診療日、早起きしなくちゃ‼️


by bluebird-redbird | 2017-11-20 19:16 | 60代シニア日記 | Comments(2)

明日からまた東京暮らし

約2週間で移動、この生活して10年です。
分かってもらえないとは思いますが、かなり、精神的な負担になります。
しんどいです!

今日は、娘のカレシさんが泊まりに来るというだけのことだけど、なぜか緊張しました。
お昼頃来て、紅茶を出し、それから簡単だけど昼食、
その後、二人でお出かけ、お買い物らしい。
いなくなると、ホッ!

夕方帰ってきて、お風呂に入ってもらい、
その間に夕食の支度、すき焼きがメイン、
他、カブの甘酢漬け、納豆、キムチ(明日から東京なので、余ってるもの片っ端から出した。)

それでも、喜んでたくさん食べてくれました。
お茶して、しばらく歓談して、
二人で二階に上がり、眠れたらそのまま寝ちゃうと言ってました。

私は自由時間になりましたぁ〜〜

明日は10時30分我が家出発、
カレシさんの野球の試合に同行して、そのまま東京へ行くらしい。

二人が出て行ったら、大急ぎで、洗濯して、掃除して、
自分の帰り支度。

明日は、オットォーのお迎えなし、
次男の東京出張に同行して、東京まで一緒に帰ることになりました。
次男は明日は東京の家に宿泊するんだそうで、
さーて、明日の晩御飯はどうしよう?
主婦なんて、因果なもので、ご飯の心配ばかりしてます。
男性陣は、ご飯なんて、どうでもいい様な顔しながら、
かなり、食事に期待もしてるみたいだから、
悩んじゃいますよ〜〜〜〜
特に、東京に戻ったその日は、簡単に済ませたいしなぁー

近くで外食してくれたら楽なんだけど‥‥‥‥


d0354191_19545048.jpeg

d0354191_19564616.jpeg

今日は写真撮る時間もチャンスもなくて、
今話題の人を!
日馬富士と貴乃花親方、山梨巡業の時、1年前です。
まだまだ、新事実が、断片的に出てきて、
全体像が見えてきませんね!

by bluebird-redbird | 2017-11-18 19:21 | 60代シニア日記 | Comments(2)

掃除ディー ??

三日間もだらけて過ごしたので、さすがに今日は
ちょつと念入りな掃除をしました。
明後日から東京に戻ると、次に来るのは12月半ば過ぎの予定です。
少しは大掃除を兼ねて磨いたつもりですけど
着実に汚れていきますから、例年の様に暮れはバタバタ気忙しく過ごす事になるのでしょうね!

明日は娘のカレシさんが来るとか、一泊して、
日曜日に所属する野球チームの試合に出て、
娘を東京まで送り届けるのだそうです。

なんだか、ご飯や寝具出したりなど、
接待するのも面倒だし、話ししたりするのも面倒だというのが
本音です‥‥悪い母親ですね(笑)

まぁなる様になるでしょう〜〜

明後日帰るので、今夜と明日の分、なるべく残らず食べられるだけと思って買い物してきました。
明日、カレシさんに出す夕食はすき焼きにしました。簡単だしね!

今夜の夕食は、ロールキャベツが食べたいと娘に言われたけど
キャベツが余っても困るから、
ロール白菜にして、残りの白菜を明日のすき焼きで消費する事にしました。
d0354191_21331744.jpeg

娘は4個食べてたけど、私は2個でお腹いっぱいに。
キャベツより白菜の方が美味しいと娘が喜んでくれましたよ。

いかに普段サボっているかですね、
たまに働くと、腰が痛くててん


by bluebird-redbird | 2017-11-17 21:17 | 60代シニア日記 | Comments(2)

止めよう! 人前での携帯弄り

3日も連続だらけた日を過ごしてしまいました。
あー こんなんでは 生きている醍醐味全くないなぁ〜〜
反省 チーン!

日馬富士のニュースをずっと追っていたら
娘から、同じ事ばかりやってるのに飽きないね!と言われてしまった。

まだまだ表に出てこない事実があるのだろうから、
事の是非は警察の捜査や相撲協会の発表に待つとして、
感じた事をちょっと‥‥

原因が携帯だとか言われているが、
目上や同僚や或いは後輩であったとしても
人が話している前で携帯を操作するというのは
大変失礼な事だと思うんだけどなぁ〜〜

まして、大先輩、しかも雲上人の様な存在の横綱が話している時に、携帯 弄るかぁ〜〜!?

もちろん他にも問題は幾つもあるだろうけど、
今の若者に対する警鐘の様な気がしたのは私だけかな?

電車に乗ってもバスに乗っても歩いていても携帯弄りが
今時の風潮の様だけれど、
私自身もついうっかりって事ありそう‥‥と自省。
気をつけよう‼️

今日の夕食、買い物もさぼったので、あるもので。
d0354191_22091983.jpeg
プルコギと青ネギのさっと炒め
アンコウの肝のポン酢
出し巻き卵



by bluebird-redbird | 2017-11-16 21:53 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧