7月の歌舞伎観たいけど・・・なぁ~

更新、怠ってしまいましたm(__)m
ちょっと自分の心に迷いが生じて、ブログ続けるか悩みましたが
家族の事より、自分に焦点を当て、奮闘記とか、
なるべくなら楽しい日常を書いていこうと思いました。
またよろしくお願いします。

木曜日の午後から、東京に戻って、オットォーと娘と私の3人で暮らしています。
昨日は、娘は学校、オットォーは仕事といつもの日常でした。

そして今日は土曜日、お天気はくずついて、
昼間から暗い日は心の中までジメジメしますね。

7月大歌舞伎の夜の部、感激したいなぁ~と
思っている間に、もう切符完売みたいですね。
海老蔵さんや真央ちゃん、カンカン君の出演など話題が
大きかったから、もう無理でしょうね。
何倍もする切符まで買う気もないですから・・・

海老蔵さんも真央さんと結婚、父親となり、
父12代団十郎さん逝去などを経て
変わりましたね。
やんちゃ時代の面影も無くなりました。
日本の伝統芸歌舞伎を受け継ぐ後継者として
頼もしい役者になりました。
応援しています!

歌舞伎座には最上階に一幕見席というのがあり
1000円で一幕だけ見られます。
少し席はありますが、立ち見になることもしばしばです。
歌舞伎ファンの何度も見ている方も利用し
「成田屋」「中村屋」などと絶妙の間で掛け声をかけていたりします。
私もどうしても切符が取れなかったときに利用したことがありますが
入口からエレベータで直行で、2階や3階のロビーや売店食堂などを
利用することもできないんですよ。

それでも7月大歌舞伎は、そういう席でも、きっと長蛇の列で見られないと思います。
行列は、ちょっと苦手ですから(笑)

梅雨らしい空模様の今日ですが、このブログを
読んでいてくださっている皆様の心は
パッと晴れた一日を過ごせますように!!!

    178.png

蓮の花にとまったスズメです。
スズメは一番身近な鳥じゃないでしょうか、
スズメは人と共に生きる鳥です、人の住まない場所では住めない鳥だと聞きました。
d0354191_11463633.jpg





# by bluebird-redbird | 2017-07-01 11:50 | 60代シニア日記 | Comments(4)

独りごと ・・・?

昨夜遅く娘は山梨へ戻ってきました。
東京でずっと具合が悪く、どうにもならなくなったので
主治医の先生の診察を受けるために帰ってきました。

例の彼氏さんが、1時間以上かけて娘を迎えに行き
2時間以上かけて娘を送り、そして2時間かけて帰って行きました。
ありがたい方です。母としては、ただただ感謝です。

本日、受診、本人の希望で、どうしても金曜日は学校に行きたいという事で
1泊だけの入院、これで軌道に乗ればいいのでしょうけれど・・・
明日朝、娘を迎えに行き、午後から東京に帰ります。
私も予定を早め、一緒に東京に戻ります。

メンタルな面を病むと、当人には他者には分からない苦しさがあるし、
周囲の家族は、自身では理解できない苦しさを理解しなければいけないという
葛藤があるわけで、なかなか難しい問題をはらんでいます。

治療という面は医師に任せるしかないですから、
家族は、その時々で迷いながら対処していくしかない訳です。
背負ったものの大変さを思うと、先行き見えない苦悩もありますが
なるべく楽しく生きる道を模索しながら生きていきたいと思います。

我が子の事ですから、オットォーと一丸となって、考え、
行動出来れば、少しは肩の荷も軽くなるかなと思うのですけれど
オットォーは自分には火の粉のかからない程度にしか関わってくれないのが
大きな不満ではありますが、今更、治りませんね、諦めの境地です。

又又、吐き出しブログになってしまってごめんなさい!
どうかスルーしてくださいね、何しろ備忘録ですから、お許しを!


   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png


今日のブログ流れから、皮肉っぽいけれど、
オシドリ夫婦の画像をアップします、へへへ(^^♪
d0354191_15492183.jpg



# by bluebird-redbird | 2017-06-28 09:47 | 60代シニア日記 | Comments(2)

本日は嵐なり

次から次から色々あります。
でもそれが人生、生きてるってことなんですね。
でも多くの困難の殆どは時の力で解決してくれるものなのでしょうね。
過去の色々なことを思い返しても、
その時には出口にない暗闇に閉じ込められたような思いがしても
何とか、それなりに収まっていってきましたからね。

だから、今私が抱えている問題もどんな形か
神のみぞ知るところではありますが
きっと、解決していくことだと信じて
明るく生きていきましょう!って思いつつ
胸のつかえはかなり重いですけどね。

今回の山梨滞在は、私の息抜き滞在にはならなかったのは確かです。
どこか旅に出たい、そんな気持ちです!

金沢もいいなぁ~岩ガキ食べたい!
戸隠もいいなぁ~戸隠蕎麦美味しいんだ!鳥の声も聞きたいなぁ~
北海道もいいよね、礼文島で食べたウニ忘れられないよ~
食いしん坊旅、考えるだけで楽しいです!
現実逃避、たまには良いものです!

   
   171.png   178.png   171.png   178.png   171.png


こんな可愛い写真で心和ませましょう!
アオバセセリという蝶です。蛾ではありません。
この目、子供のころ好きだったミツバチマーヤの冒険の挿絵
を思い出しました。

d0354191_20391049.jpg

苦境に陥った時、何の関係もないのに、同苦し、
真剣に考え、アドバイスをくれる友に感謝です!
(人''▽`)ありがとう☆




ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
# by bluebird-redbird | 2017-06-27 20:51 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧