私の宝もの 達

オットォ―はいません、
東京で働いています。一応、残念という事にしておきます。
d0354191_17084903.jpg
長男夫婦とおちび1、アンパンチをしています!  おちび3は右下に隠れっちゃって後頭部しか写りませんでした。お店の方に撮っていただいたので気がつきませんでした.ごめんです! 
次男夫婦とおちび2、機嫌が悪くて泣いてます。
それに、私と娘、総勢9人、イタリアンレストランでのランチ会でした。
個室を用意してくださったので、おちびちゃんの騒ぎをあまり気にしないで済みました。

私は物心ついた時には、祖父母と両親と暮らしていましたが、事情があって、血縁関係にあるのは母と私だけでした。祖父母や父の親戚との付き合いはありましたが、血の繋がりのない親類でした。
私は一人っ子ですから、兄弟姉妹の味も知らず、祖父母や父にも大事にされましたが、
何か言い知れぬ違和感を感じて育ちました。
ですから、結婚した時、私と血の繋がった子をたくさん作って、子孫を広げていきたいって無意識の内にも考えていたのかもしれません。

だから、子供たちや孫たちとの賑やかな集合写真がとても嬉しいのです。これが私の一番の財産です、宝物です!
私が生まれて生きてきた最大の成果かも・・・(*^^)v

食事の後、お天気が良かったので、ちょっと散歩して、私の家に戻りました。
昨日の百均で買った新幹線や電車を走らせて、喜んでくれました。ただ、線路は真っ直ぐと曲がりのをもう一袋づつ買わないと繋がらないことに気づきました。今度買っておくね!
フローリングの上でも走るので、子供たちは電車を追いかけまわして 遊んでいました。
買って良かった、恐るべし百均、グレードアップぶりはすさまじいですね!

Today was an amazing day for me!



d0354191_18245974.jpg
フジザクラはサクラの野生種の一つ、富士山近辺やその山麓、箱根近辺等に自生しており、フジザクラやハコネザクラとも言う。



娘のバイトの合否は指定された日までに連絡は来ませんでした。連絡すると言っておきながら、いわゆるお祈りメールさえもくれることはなかったのです。
で、私はそんないい加減な所は勤めなくてよかったんじゃない?と言うと、娘も納得したようで、また別の仕事を探しつつ、入校する学校の準備を着々と進めています。
不安要素は多々あるものの、娘には何かを成し遂げる達成感を味わってもらいたいと、そればかりを願っている私です。





# by bluebird-redbird | 2017-03-26 01:03 | 60代シニア日記 | Comments(2)

親娘の会話から・・・

昨日の娘との会話です。今、娘はアルバイトの合否の結果待ちのようです。何か人気の職種で待遇はよくはないのですが、時間的に通おうと考えている学校(午前中のみ)と両立できるのだそうです。

ダメだった時のショックを和らげる?つもりで、私は人生ってものはほとんどの場合、思い通りにならないものよ、上手くいけばラッキーってことだね!ただ上手くいかないからって、くさることはないんだよ、何度でも挑戦できるし、辛抱して乗り越えていけば、いつかは上手くいくもんだよ・・・なんてことを言いました。
すると娘は、○○さん(娘の友人)なんて、全て思い通りに上手くいっているじゃん、幸せそうだし、何にも不満なんてないんじゃない・・・と返してくる。
そこで、私も負けてはいない(笑)  その友人にも、他人には分からない苦労や障害があるかもしれない、外側だけではわからないものよ! あなた(娘)だって、知らない人には、幸せそうに見えてるかもよ!・・・

娘に逆境を乗り越える強さ、現実を受け入れる強さがあればなぁ~と常日頃考えている。
酷い事を言われた、傷つくことを言われた、理解してもらえなかった等々・・・
その度に奈落の底に突き落とされたように、落ち込み、やるべきことをすべて放棄し、そしてかなりの期間、這い上がってこられない、
そんなこと誰だって経験してるし、かなり精神的にダメージを受けることだってあるけど、
自分の悪かったことは反省し、理不尽なことには時として抗議もしたり、場合によってはスルーすることもある、こんな経験、誰でもあることだと思うなぁ~私は。
でもそれが出来ない娘、歯がゆいよ!

例えば、娘は、応募しているアルバイトに採用されれば、次のステップに進むだろうけれど、
落ちれば、それから先の計画まで破棄してしまう脆さがある。
だから、ここで上手くいっても、いつ落とし穴が待っているかわからない訳で、
何かあればそこでストップしたり、さらに後退する人生から、少しづつでいいから前進に向かってほしいと願うから、どんなに無駄だと確信できることですら、娘に最大限妥協して、協力しているのかと思っている。自分で自分の事を馬鹿だなぁ~と思う気持ちはかなり大きいんだけどね!

近くで、百均がオープンした、百均も競争が激しくなってるんじゃないかな、ここ数年で、あっちにもこっちにも開店している。
明日長男と次男の家族が集合するので、玩具を買った。
東北新幹線の車両3両、特急あずさの車両3両、それぞれ真ん中の車両にはモーターがついていて乾電池で走るらしい、それとプラのレール、真っ直ぐ3点セットと曲がり3点セット、それに踏み切り。
これで900円、明日は小さいけれど、レールの上を電車は走る、孫たちは喜ぶかな・・・?
楽しみ楽しみ・・・

d0354191_16541246.jpg
        ライラックはリラとも言うのですね、名前の響きも花も香りもみんな素敵です!




# by bluebird-redbird | 2017-03-25 02:00 | 家族 | Comments(2)

娘の通院と今後

日中はホカホカ陽気になりました。
車の中は温室状態で、半分ほど窓を開けて走りました。
公園近くの駐車場に停めていた時、ウグイスの初鳴きを聞きました。「ホーホケ、ホケ・・・ケ、ケ・・・ケキョ」まだ新米のウグイスのようで、上手く鳴けないところが可愛いです!

今日は娘の通院日でした。1か月に1回、地元に戻っての通院です。東京で診察受けられれば便利なのだけれどね、でも精神科医との相性ってなかなか難しいようなんです。
どんな名医と言われるドクターでも信頼関係が結べなければ、素直になれないようです。
その点、娘が高校の時に初診で出会ったドクターは父親のような年齢で、娘は絶大の信頼を置いているようです。
この10年、東京の病院、数か所周り歩いての落ち着き先が最初のドクターだったってことです。
親の私も、このドクターは気にいっています。なぜなら、カウンセラーなどを介せず、ドクター自らが時間を取って娘の話を聞いてくれること、適切なアドバイスをくれること、それに何より、投薬の仕方が適切だと思う事などです。
東京でかかっていたドクターの多くは、娘の目が据わってしまい、震えが来たり、行動が緩慢になったりするほど薬を出すドクターの多い事、それが嫌で、心配でね、
今のドクターを娘が信頼して頼ってくれて良かったと思っています。

娘の病名ですが、何とも確定診断はないようで、最初に入院した都内の病院では、鬱病、
次に入院した病院では、自殺企図もあったため、境界性人格障害と言われ、
今の主治医からは、ボーダーというよりは適応障害と診断すると言われています。

前回(1か月前)の受診の時、就職決まったと話していたので、今回の受診では仕事を辞めたことを報告し、これからの事を話したと言ってました。
また娘の新たな目的が設定されたようです。
アルバイトをしながらお金を貯めて、1年間の海外留学(働くことと語学学校へ行くことがセットになってる制度があるそうで)をするというもの、
そして日本にいる間に、日本語教師(外国人に日本語を教えるため)の資格を取るために半年間学校に通うというもの、平日午前中授業で半年で終了、費用は数十万円。
午前中に、学校に通い、午後バイトという生活をするというのです。
その日本語教師になるための学校代と今まで通りの生活費は親の負担、バイト代は留学費用に充てるそうだ。

娘の言いなりに出費するべきか・・・
果たして、彼女の計画は完遂するのだろうか・・・
正直、9割9分途中で挫折するって思うんだけど、それを言っちゃ娘を潰すことになるしね。
ほとんど不可能と同意の1分の確率にかけるしかないのかなぁ?
みすみすドブに捨てると分かっていても、出費するのが親ってもんかな・・・
それが娘の人生の授業料になるなら・・・
信じてみるしかないかな・・・

あ~~~私の老後どうなるのだろうかなぁ~~


ところで、今日はウグイスの鳴き声聞きましたが、ウグイス見たことがありますか?
ウグイスはかなり地味な鳥です。

d0354191_23002561.jpg

d0354191_23022086.jpg
      これがウグイスです!



よくメジロをウグイスと思っている人が多いようです、斯く言う私も十数年前まではそう思っていました。庭の山茶花に蜜を吸いに来た緑の鳥を見て、「ウグイスが来た!」って興奮してたんですよ。


d0354191_23012682.jpg

d0354191_23005769.jpg
        この緑の鳥がメジロです!


自然や生き物たちを見ていると、日々の雑事を忘れますね、癒されます!

昨年末帰天されたシスター渡辺和子の「どんな時でも人は笑顔になれる」を買いました。
早速読み始めます!




# by bluebird-redbird | 2017-03-24 08:30 | 家族 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧