昨日の夕日 & 女子会 & 晩御飯

昨日は猛暑でしたね、7月に入って連日30度超え、
まだ慣れてない体には堪えます。
エアコン、フル稼働でした。

で、今日は台風来てるそうです。東京は明日からかな・・・
被害が出ませんように・・・ 

日の入りの西の空、先日よりずっと綺麗でした。
d0354191_20350431.jpeg
でも、目に鮮やかなオレンジ色は撮れないですね。
携帯のカメラ、かなり進んだけれど後一歩の改良をよりしくお願いします。

ついでに、東南になるのかな、新宿の高層ビル群です。
この時間帯、幻想的な雰囲気に包まれている気がします。
d0354191_20385718.jpeg

脚下照顧というタイトルのブログなのに、ちつとも
足元振り返っていない自分がいます。
情けないくらい小心で、落ち込みも激しいし、
ちっとも根気が続かない最近です、
喝‼️ですね!
修行します!

   167.png     182.png     181.png


今日は、10数年来の友三人と女子会でした。
彼女達とは、同じ悩みを分かち合う仲間として、
もともとはネットで知り合い、助け合い、慰め合い、学びあった仲間です。
一緒に旅行までした仲です。
今では、それぞれの状況が変わりましたが、
苦しい時を知る心の友だと思っています。

フレンチのランチしながら、たわいもない話をしたり、
近況を報告したり、・・・ 実に心安らぐ時間でした。

前菜は太刀魚のアレンジ
d0354191_17580049.jpeg
メインは魚料理を選びました。
d0354191_17582776.jpeg
プラス、美味しいスープやパン、それにここ自慢のデザート
など、ありましたか、おしゃべりに夢中で写真撮り忘れました。



美味しいランチの後ですが、家族の夕食作りは私の仕事です。
ちょっとばかり手抜き?、でも美味しそうに食べてくれました。
d0354191_19275542.jpeg
カレーの煮付け小松菜添え、ローストビーフキウリとパプリカ添え、卵焼き、塩辛、高菜の漬物、
今日は吸い物無しが手抜き。



     166.png    166.png   166.png   166.png   166.png



ギンヤンマの産卵、どんな生き物も命を受け継ぐ事が最大の使命、
本能の中にインプットされているのでしょうね!
d0354191_22024584.jpg


ポチッとよろしくお願いします!


# by bluebird-redbird | 2017-07-03 20:33 | 60代シニア日記 | Comments(2)

都議選 & 暑い日

昨日は都議選でした。
都民ファースト圧勝、自民完敗、
驕れる自民党に鉄槌が振り下ろされたのでしょうか、
自民党は、この結果を真摯に反省し、
国政に対する姿勢も襟を正してほしいものです。
確かに自民党に変わって政権を委ねる政党も
無いでしょう・・・
こまったものですね!
日本の将来、子や孫が平和に暮らせる国でありますように
願うは、そればかりです。

という私は都議選の選挙権はないんです。
東京に住民票うつしてないので、傍観者ですが・・・

今日も蒸し暑いですね!
東京では34度超えたとか・・・!
熱中症で搬送される人も多いとか、
エアコンを使って、適温を保って生活しましょう!
命に関わる問題ですから。

さて、今日は、月曜日、新たな週の始まりですね!
オットォーはいつもより早めに起き、元気そうに出勤、
娘は半分寝ながらけだるそうに、学校へ
私は、洗濯、掃除、買い物などつまらないーい日常
それぞれの1週間の始まりです。
皆さんにとっても、良い一週間になりますように!


   166.png   166.png   166.png


今日は暑い日なので、水にどぶんと飛び込みたくなるような日ですね。
そこで、ヒガラの水浴び、少し涼んでいただけましたか?
d0354191_14465117.jpg


ポチッとよろしくお願いします!


# by bluebird-redbird | 2017-07-03 11:05 | 60代シニア日記 | Comments(2)

夕日が美しかったこと & 入谷の鬼子母神 朝顔市のこと

昨夕の日没です。
とても素敵なオレンジ色でしたが、スマホでは
見た通りには撮れません、涙)
d0354191_11464320.jpeg
詳しい知識はありませんが
光の中の太陽の「マル」を撮るには、フィルターみたいなものがいるのでしょうかしら?
それに美しいオレンジ色も出ませんね。
それはさておき、夕焼けの美しい夕べでした。

夕焼けが美しいと、明日はいい日かな?と希望をもらえる気がします。

昨晩は娘がお友達に誘われて、お台場の夜景を見るドライブに
行ってきました。
私もなん回か夜通りましたが、レインボーブリッジ、東京タワーも見え、美しいです。
帰ってきた娘は、良い気晴らしになっような顔してました
どうも、私もオットォーも夜遊びが苦手な年で
覇気がないてすぅ〜〜〜
元気、元気 ヤァ〜〜‼️


昨夜のアドマチック天国、入谷でした。
来週は入谷の鬼子母神様の朝顔市だそうです、
確か、6.7.8日の三日間
まだ行ったここが無いので、ぜひ行ってみたいです。
TVでみましたが
団十郎という種類の海老茶色のシックな朝顔が気に入りました、
ぜひ、ゲットしよう‼️



お昼は、家の前の蕎麦屋さんで、オットォーが冷麦

d0354191_19030133.jpeg

私が天ざる
d0354191_19033664.jpeg
今日はジリジリする程暑い日でしたから、涼しげなお昼にしました。


PC.ちょっと調子悪いので、スマホからの投稿です。
なので、小さな命の写真はお休みします。

# by bluebird-redbird | 2017-07-02 11:45 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧