<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日はハロウィンだそうですが、若者中心に
こんな馬鹿騒ぎする程、盛んになったのは
ここ10年くらいなものでしょうか?

仮装して騒いでいる若者の何人が
「ハロウィンって何なの?」と聞かれて
答えられるんでしょかしら?

バレンタインデイにしてもハロウィンにしても、
なんだか商業ベースに載せられて、金儲けの手段として
踊らされているように見えるのは、私だけかしら?

爺婆家庭の我が家では、ハロウィンなんてまるで関係なく
過ぎました。
昼前後に、友と3時間を超える長電話をして、色々と語り合えたことは、今日この日を輝かせてくれましたよ!
話す事でストレスやモヤモヤを手放せた気がします。

今日の夕食です。

d0354191_19342673.jpeg

水菜とネギをたっぷり載せたさっぱり油淋鶏
サーモンの刺身、ほうれん草と玉ねぎの味噌汁他
ちょうど残さず食べれる適量でした。

ここ最近、倹約を心の片隅に置いての献立をしています。
功を奏している気がしています。

明日から、もう11月です、月日が早過ぎます、年取るのも早くて参ります!
あ〜〜〜〜ア‼️‼️です。

by bluebird-redbird | 2017-10-31 19:24 | 60代シニア日記 | Comments(1)

台風一過

d0354191_17131354.jpeg
日没の富士山がきれいでしたぁ〜〜
今住まいのマンションが大規模修繕工事中、足場を組んでいるので、景色がうまく撮れません😂
昼間は風のせいか雪も消えてた感じてした。

青空の綺麗な1日、ただ風が強くて、寒さも厳しい日でした。

我オットォーは先週くらいから暖房を入れているけれど
私は我慢、というより、頭がモヤモヤする暖房は好きではないのが本音です。
頭寒足熱派です。
とはいえ、コタツは11月前に作るのは理由なき抵抗があって、
家の中で、セーター着た上に厚手のカーディガン着用しています。へへへへ(^^)

娘からは昼前電話あり、今日は免許証の再交付へ
鮫洲の試験場に行くと言ってました。
昨日、財布を買ったのかは、何も言ってなかったので
こちらから聞きもしませんでした。
少しは罪悪感?みたいなもの感じたのかな‥‥?
分かりません!

今夜は北斗晶さんのブログで、ヤツガシラの煮物が載っていて、とても美味しそうだったので、
里芋(ヤツガシラは売ってないです)の煮物を今煮ています。
とても美味しそうです!

↓ここからは追加てます!

d0354191_19141523.jpeg

今夜の夕食、追加します。
海老のビスクスーブ、タコと胡瓜の酢の物、納豆、鯵の干物
里芋とレンコンの煮物、常備菜
若者ならそっぽ向かれるメニューですが
この歳になると、こんな感じでちょうど良いです。
ご馳走様でしたぁ〜〜‼️



by bluebird-redbird | 2017-10-30 17:06 | 60代シニア日記 | Comments(1)

法事行ってきました

d0354191_17394117.jpeg
今日は伯父さんの17回忌、伯母さんの1周忌の法事に出席しました。
子供の頃にはとても可愛がってもらった伯父さんでした。
伯母さんは昨年99歳で亡くなり、目を瞑るまで聡明で元気な方で、私もこんな最期を迎えたいなぁ〜〜と思いました。

ホテルのレストラン集合で、ご住職がお経をあげ、献花して、
会食となりましたので、移動がなく、合理的でした。

懐石風中華料理で、あっさりしていて美味しゅうございました。

台風が近づいてきていますが、それほど酷くない雨降りだけで
不都合はありませんでした。

台風被害出ませんように‥‥‼️


娘が財布を落として、現時点でまだ出てこないようです。
お気に入りの財布(私がプレゼントしたもの)だったようで、
早速今日同じものを買いに行くとラインがありました。
もう少し待てばいいのに、
失くした財布はかなり高いもので、
娘の今の経済では買えないと思うんだけどなぁ〜〜
「我慢」の出来ない娘です。

by bluebird-redbird | 2017-10-29 17:39 | 60代シニア日記 | Comments(1)

又、綴っていこうと思います。

ちょっとメンタル面にダメージを受けたり
それによって不安定になったり‥‥
ブログストップしていました。

しかし、そんな気持ちさえも綴っていけたら
私の心の整理が出来るかもしれないし‥‥と思い、
ブログ再始動することにしました。

備忘録として、或いは時々に思う事などを
兼好法師ではないけれど(笑)
徒然なるままに 心にうつりゆくよしなしごとを
かきつくっていこうと思います。

d0354191_14321365.jpeg
昨夜の晩御飯です、クリームシチュー(残り物)、黒カレイの煮付け、インドマグロの刺身、他常備菜

最近、肉がきついです。年のせいかしら?
でも、最近、肉好きが長生きするとかいいますね、
明日一周忌の法事にいく叔母さんは大の肉好きで、すき焼き、ステーキを毎日でも喜んだそうです。
享年99歳でしたぁ〜

娘が一昨日財布を落とした?そうで、
昨日は、免許証、保険証、カード類の手続きで大変だったそうです。
まだまだ、大変は続くようですし、
カードなどの再発行は2〜3週かかるそうです。
現金は入ってなかったそうで、警察に定期的に問い合わせしているのですが、
届け出は、今の所ないそうです。
何でも大事なものを全部、財布に入れておくから
大変なことになりますよね!
財布は1年くらい前に私がプレゼントしたブランドの財布、
出てこないかもなぁー

by bluebird-redbird | 2017-10-28 14:14 | 雑記 | Comments(1)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧