<   2017年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

孫と遊んでパテました & 又、娘の心配

今日は頑張りました。
朝一で庭の草むしりをしました。
狭い庭なのに、草むしりする時には、
広大に感じるから不思議です。

汗かいて、シャワー浴びて、
次に掃除、まぁ、掃除機かけるくらいですが・・・
それから、杏仁豆腐作りました。
これで、孫の受け入れOK‼️

午後から次男のお嫁さんと孫が来てくれました。
1歳6ヶ月の孫は、片時もじっとしていません。
階段を手と足を使って昇ります。
二階に着くとUターンして、
足を下にして、手と足で下ります。
これを何度も繰り返します。

キッチンに行っては、ラップやホイルや
キッチンペーパーやビニール袋などを
放り出します。
扉を開け、色々物色します。

バスルームでは、何でも湯船に投げ入れます。
付きっ切りで、見てないと危なくて
一緒に動いていると、クタクタになります。

この年頃は、おもちゃより、
生活空間にある物が好きみたいです。
悪戯坊主ですが、健康で元気一杯
何よりです!

ちょっとの間でもこんなに疲れるんですもの
もう子育ては出来ない齢なんですね!
激しく痛感しました(笑)

孫は無責任に可愛がればいい、
決して怒らず、出来ることは何でもしてあげる。
好かれば、それで良し!
教育係は親の責任ですからね!


さーて、娘が庭に植えていった花苗、順調に育っています。
d0354191_18025367.jpeg

こちらは玄関のプランターに植えた花
d0354191_18061485.jpeg

先ほど、娘からラインがあり、
レポートの再提出とかでくさっていました。
結構一生懸命やったのに、どこがダメかも言ってくれないんですって。

その後、電話もかかって来て、こぼしていました。
頑張っても、それが必ずしも評価されるとは限らない事
それが気持ちの上で、理解できない娘なのです。
けなされれば、自分には才能がないと捉えてしまうのです。
酷く傷ついて、落ち込んで、気持ちが沈んで、
死にたくなるのだそうです。

そんな話聞かされるだけで私も沈みます、辛いだけです。
慰めは通用しないし、一般論では娘の心は癒えないです。
そこが娘の病の「芯」の部分なのでしょうね。
今夜、早く寝むれてくれればいいのですが・・・
明日は、少しでも楽な気持ちになれればと願います!



   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png


今日の小さな命はウソという鳥を紹介します。
ウソは渡り鳥ではなく漂鳥と言って、日本国内で移動します。
冬には比較的標高の低い所で越冬し、夏には標高の高い所で繁殖します。


ウソの雄です、ピンクの襟巻をしています。
d0354191_20264276.jpg

こちらはウソの雌、鳥の世界では、普通、雌が地味です。
d0354191_20261783.jpg


で、これがウソの幼鳥、まだ雄か雌か分かりません。
d0354191_20265955.jpg


ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-05-31 17:37 | 60代シニア日記 | Comments(2)

歌舞伎公園に再び!

今日は暑かったですね~ まるで夏!
日焼け止め、ばっちり塗ってお出かけです。
今更ですが、これ以上シミを増やしたくないですから(笑)


昨日休館日で悔しかったのでリベンジ
再び歌舞伎文化公園へ行きました。
昨日遠くから眺めたお城にも入りましたよ。
d0354191_19222742.jpeg

上(4F)からの眺め、田舎だなぁ〜〜
八ケ岳方面の景色、でも山は霞んで分かりませんでした。
d0354191_19281808.jpeg


『市川團十郎発祥の地』の碑
三升の家紋が彫られていますね。
d0354191_19454820.jpeg

この碑の序幕式の日の12代市川團十郎さんと今の海老蔵さん(堀越孝俊さん)親子で列席されていました。海老蔵さん、まだ可愛い頃ですね!
d0354191_19431415.jpeg
公園内にはお城(ふるさと会館)、文化資料館、その他施設があるのだけれど
それぞれに数人の町の職員さんが配されているのだけれど、暇そう!
お客は私だけ、
どこへ行っても親切丁寧に案内されて、ちょっと恐縮しました。

特に、お城にいた男性職員さんは、わざわざ外にまで出てきてくれて
長い時間かけて説明してくれました。
市川團十郎と山梨の関わり、時代は信玄の頃に遡るのだけれど、
その後、房州(千葉)へ行った理由、
房州武田家の事、さらに猿楽から能の話・・・
とても、とても、勉強になったけれど、
帰るに帰れず、ちょっと困った(と言ってはいけないですね)じゃなくて、
ありがとうございました。

いつもブログで、歌舞伎の事やご家族の事など
楽しませていただいている市川海老蔵さん、
そのルーツを見せていただいて、より親しみ深く感じられました。



帰りは、夏にぴったりの縄文そばで遅いランチしました。
カイワレ大根と木の実(クルミ?)の砕いたもの、コーン、海苔、大根おろし、
たれは酸味があってさっぱり、
でもこれがなぜ縄文なんだろう?といつも疑問。
まぁ、美味しければいいか・・・

d0354191_20170314.jpeg


今は、一人で暮らす専業主婦、どこか行ってないと気が滅入ります。
また今日も遊んでしまいました。
明日は、次男のお嫁さんが孫を連れて遊びの来てくれると連絡ありました。
張り切って、早起きして、掃除して、買い物行きましょう。
孫のおやつは何が良いかな・・・

  

   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png

今日の小さい命はムクドリを紹介します。
今日行った公園でも、スズメとムクドリが子育て中でした。
ムクドリって、どちらかと言うと嫌われ者ですよね。
大群の群で行動する姿をよく見かけますが
糞害など困りものですよね。


でも、今は繁殖期、番で行動しています。
d0354191_20362422.jpg


木洞の巣から出てきたムクドリの子供達、お腹が空いたよう~~と親鳥を呼んでいますね。
d0354191_20364772.jpg

やっと、ご飯が来ました!  大きな黄色いお口、可愛いですね!
d0354191_20372720.jpg



ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-05-30 18:09 | 60代シニア日記 | Comments(2)

團十郎発祥の地 歌舞伎文化公園

山梨県三珠町(現 市川三郷町)に歌舞伎文化公園があります。
ここは4月後半~5月前半に見頃を迎える牡丹園でも有名で
確か十数年前に一度行ったことがあります。

今は牡丹も終わっていますが、毎日訪問させていただいているブログの
市川海老蔵さんの先祖の発祥の地という事で
思い立って、今日、訪ねてみました。

今の海老蔵さんの亡きお父様が、12代市川團十郎襲名の時に
町や地元新聞社に要請し、
「市川團十郎発祥の地」顕彰碑が建立されたとのことです。

歌舞伎文化公園はお城(資料館)があるのですが、
あいにく、今日は休館日で、敷地内にも入れなかったのです。
お城からの眺めはとても良いそうです。
併設の遊園地から写真だけ撮ってきましたが、又行ってきます。
d0354191_20211217.jpeg




帰りには、近くにある農産物直売所に寄ってきましたが、
トウモロコシ「ゴールドラッシュ」の箱買いの人が多かったです。
トウモロコシは収穫後、糖度がどんどん下がるそうで
早めに調理したほうが良いようですね。
d0354191_20223986.jpeg


私はハチクとオカヒジキを購入しました。
オカヒジキは食べたことなかったので、売り場の人に聞いたら
ごま油で炒めて、最後に醤油少々で味付けするだけと聞き
やってみましたが、簡単で美味しいものでした。


一人の時はあまり調理しない私ですが、今日は真面目に
ハチクと鳥てばとシイタケの煮もの、オカヒジキの炒めもの
を作りました。
ソラマメは今年の初ものでした!
d0354191_20233595.jpeg

昨日の娘のことが気にかかっていたので、
地元産のソーセージ、ハム、ベーコン、ウィンナー等の詰め合わせを
クール便で送ってもらいました。
簡単に食べられるものって、こんなものかなぁ~
明日着くと娘にラインしたら、ありがとう!と返信がありました。
そして、昨日より少し気分が良いようだとも・・・


   
    166.png   166.png   166.png   166.png   166.png



今日の小さな命は、夏鳥キビタキ、声も姿も美しいです!

黄色が美しいキビタキの雄です。
d0354191_22171438.jpg


地味な色合いのキビタキ雌です。
d0354191_22181352.jpg

そして、お子様、まだ巣立ったばかりのキビタキの雛鳥です。
d0354191_22184619.jpg



ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-05-29 22:28 | 60代シニア日記 | Comments(2)

娘は帰りました & 心配です

娘は昼過ぎ東京へ帰っていきました。
朝からずっと、沈んでいます。
今は学校へ通うだけで精一杯、やる気が湧かないというのです。
先々の予定を先取りして、やれるかどうか不安に感じたり、
自信が喪失したりしているようです。

「私は、いつも嫌なことから逃げていたから、
今回は失敗できないと思うと追い詰められた気持ちになる。」
私が、
「やれることだけやればそれでいいじゃない!」と言うと
娘は
「それでは駄目、私は気楽にやろうとか出来ない、
完璧にやるか、全くやらなくなるかどっちかだと思う。」

こんな時、頑張れ!は禁句のように思って
どう話せばよいか悩みながら、主に聞き役に回り
そうだね~と頷くようにしていたけれど
娘はずっと、辛そうな顔をしていました。

でも最後に
「私は感情の起伏が激しいから、今は辛いけれど
又、いつかやる気を取り戻せる日も来ると思う。」
と言っていたので、
「そうだね、そうなる日まで、今の感情を上手くやり過ごせればいいね!」

娘が帰ってから、私まで、気持ちが沈んで
PCも開く気になれず、更新を躊躇ってしまいましたが
記録に残すことにしました。

鬱のような精神疾患は、経験者でないと分からない
辛さがあるようです。
誰でも、鬱々とした気分にはなるけれど
それが病的レベルまで進行すると
それは、それは辛いものだそうです。

そんなうだうだしてないで、元気出しなさいよ!って
思ってしまうけれど、
全く違うんですね!

でも、娘は、朝一番で、昨日購入した花苗を
庭に植えてくれたんですよ!
そして、「水上げといてね!」と言っていました。
私もあと、1週間で東京へ戻りますけれど
それまでは、毎朝娘のことを思って水をあげましょう。
娘の気持ちが少しでも安らぎますように!と祈りこめて!


   178.png   178.png   178.png   178.png   178.png


今日の小さな命は、コセンダングサにとまるウラナミシジミです!翅の裏が光るんです!
d0354191_20112586.jpg




ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-05-28 20:18 | 60代シニア日記 | Comments(2)

娘とドライブ

昨日は、予定通り、娘を出迎え、
そのまま主治医の診察を受け帰宅。

そして今日、
最近早起きが身についた娘は
私より早く起き、コーヒーを入れてくれていました。

山梨に来たら、やはり自然でしょ、と
余り気乗りのしない娘を連れだし
八ケ岳方面へドライブ。


小淵沢からの南アルプス、手前の雪のある山が甲斐駒ケ岳
d0354191_21303107.jpg



清里方面からの八ケ岳、赤い橋が東沢大橋
d0354191_21300864.jpg


今日は晴天、青空が美しく、新緑が目に眩しい!
ショッピングや都会の雑踏が好きな娘には
つまらないドライブだったようだけれど、
それでも眺めの良い所に車を停めると
娘もスマホで、景色をバックに自撮りしていました。

途中、花苗を売っているお店で、
娘はケイトウとシロタエギクの苗を
10個買い、家に着くとプランターに植えてくれました。

帰りには温泉に入り、汗を流して、帰宅しました。

でも特に夜になって、娘の顔色は沈んでいて、
何か目の輝きがドヨンとしていて
又、又、私は心配になってしまうのですよ。
娘にどうかした?と聞くと
鬱かなぁ~?と答えるのです。

4月に専門学校に入り、緊張して頑張って
いつも疲れる、疲れるが口癖になり
普通なら甘えたこと言って!という事になるのだろうけれど
適応障害を抱える娘には
きっとかなりの重荷を背負った時間だったに違いないと
見ていて感じるのです。
でも自身の力で乗り越えないとだね、
そして、やり終えた時には大きな自信になると思うんだよ。
母の応援が娘の心に届きますように!


   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png


今日の小さな命は、蝶、クロアゲハです。
d0354191_22023210.jpg


私にブログは、読んでくださる皆さんを意識していないというか
自分の毎日の愚痴や心配事ばかりを書いて
私にとっての備忘録のようなブログになってしまっていますよね。
なので、ちっとも面白くないと思います。
すみませんm(__)m
そして読んでくださっている方、本当にありがとうございます。



ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-05-27 22:15 | 60代シニア日記 | Comments(2)

娘がやって来る!

今日も雨、しかも寒い。
午後から晴れてくるんだろうか
陽が差してきている。

今日は娘が山梨に戻って来る。
学校終わって、高速バスでやって来る。
月一の受診日、
娘は主治医を大層信頼しているから、
1か月の出来事や悩みや不安などを話すことで
所謂、ガス抜きのような効果もあると私は見ている。

以前は、眠れない、心が不安定だと言っては
処方薬を飲みすぎ、次の受診日前に薬がなくなり
市販薬を買うなんてことが常だったけれども
今回は、主治医と約束したからと言って
それを守り、規定量の薬しか飲まなかったと
当たり前の事だろうけれども
娘はちょっと誇らしげに話してくれました。

何度も遠回りしたり、
お高い授業料を払って来たり
絶望的に道は閉ざされたと思ったりしたこともあるけれど
希望の光は見失っちゃいけないと実感させられる日々が続いています。
まだまだ何があるかは分からないけれど
今の気持ちが続きますように!

娘のリクエストのチキンガーリックステーキの準備をしています。
キノコのクリームスープもつけましょう!
1週間ぶりに会うだけなのに、何かしてあげたくなる私は
確かに親馬鹿なんですね~~~
  
3時になったら、迎えに行ってきます 🎶 

   
    166.png   166.png   166.png   166.png   166.png



夏鳥の代表格、オオルリです。声の良い鳥ベスト3(ウグイス、コマドリ、オオルリ)に選ばれています。
美しい囀りには聞き惚れます。
どんな鳥も子育ては一生懸命、命がけですね、感動します!


   こちらはお父さん
d0354191_13241000.jpg

こちらはお母さん
d0354191_13242934.jpg



   こちらがお子さん、ボチボチ模様です。
   巣だって間もないのでしょうか、あどけないです!
d0354191_13245322.jpg

ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-05-26 13:40 | 60代シニア日記 | Comments(2)

友人とランチ & 娘は回復

連日夏日が続いたのに、今日は雨でしかも寒い。
半袖のTシャツの上にカーディガンを羽織っています。


突然、友人(知人)とランチに行くことになりました。
とんかつ屋さんは久しぶりでした。


私はヒレカツ定食
d0354191_14514162.jpg


彼女は煮かつ定食
d0354191_14520607.jpg
どちらも、ご飯、味噌汁、キャベツお替り自由です。
でも、とてもお替りするだけのお腹の余裕はありませんけれど。
で、食後は溜まっていたポイントで、無料でコーヒーを頂きました。
昼時を過ぎて、店は空いてきたので、少しゆっくりお話しできました。


今日は、天気も悪いし温泉にでもと思っていたのに
突然の友人の来訪に、番狂わせ、
でも楽しいおしゃべりタイムでストレス発散できたから良し!です。


忙しいのも嫌だけど、暇なのも退屈過ぎて困りものです。
小人閑居して不善を為すと言うけれど
せめて不善を為さないだけましかな・・・!!


娘の胃腸炎はだいぶ良くなって来たとのことです。

10月からの就職が決まり、そのための研修もあることから
バイト先に7月までしか務められないことを話すと
それでは、辞退してほしいとのことで、
バイトは終了し、学校だけに専念する事になりました。

それはそれで良かったと私は思うのだけど
捕らぬ狸の皮算用で買い物してしまった娘は
困ってる様子、どうするんだろう?
お洒落優先だから、いつも食べ物に皺寄せが来る娘
もやし生活も仕方ないね!
お母さんは知りませんよ(笑)



   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png

今日の鳥の子育てはエナガです。
長い尾羽が特徴のとても小さくてかわいい鳥です。


黄色いお口を大きく開けて、親鳥に餌をねだります。
d0354191_20073360.jpg




こちらは巣立ち雛、まだあどけないですネ!
d0354191_20080135.jpg


ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-05-25 20:15 | 60代シニア日記 | Comments(2)

晩御飯 & 娘の続報

郊外の道の駅に行ってみました。
農産物がとても充実していて
最近では評判になって
観光バスも寄るようになってきました。

この辺りの名産はトウモロコシ、
時期には箱売りで地方発送で混んでいます。
6月3日(土)、8:20~ スイートコーン収穫祭が行われるとのこと
関東圏の方で、お時間のある方は
山梨県中央市道の駅とよとみ」まで、ぜひどうぞ!
品種はゴールドラッシュです!

ハチクが美味しそうだったので、購入
スーパーで身欠きにしんも買って、早々煮付けました。
昨日購入して、灰汁抜きした蕨も少し入れました。
残りの蕨は、マヨネーズであえます。
この食べ方が一番好きです。


   ハチクと身欠き鰊と蕨の煮もの
d0354191_18571991.jpeg


        蕨のマヨネーズ和え
d0354191_18562263.jpeg


これは野菜スープ、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ズッキーニ、カリフラワーなどを昨日から計8時間くらいとろ火でコトコト煮込んで、濾して(取り分けて、スープストックとして冷凍)
今夜食べる分だけ、マトと玉ねぎとベーコン千切り少々を加えて30分くらいニコンで完成、
ポーチドエッグを落としました。
見た目はさえないけれど、野菜だけの無添加スープは甘いんです!
d0354191_18582585.jpeg

他には、刺のあるタラの芽の天婦羅
(刺のある山で自生しているタラの芽は香りも強く美味しいです)
これが、今夜の夕食のメニューです。
タラの芽は揚げたて食べなきゃと焦ったら写真撮るの忘れてしまいましたぁ~

一人だと、手抜きばかりの食事になりますが
たまには手をかけて総菜を作りたくなります。
主婦の血が騒ぐ???のでしょうね!

最近肉食が続くと、げんなりします。
子供がいるとどうしても、肉中心ですが
段々しつこく感じるようになりました。
年齢の所為でしょうか・・・

  
   178.png   178.png   178.png   178.png   178.png


娘は今日は学校に行ったそうです。
朝の連絡では、吐き気とふらつきがあると言ってました。
満員電車に乗るのが厳しいなぁ~とも言ってました。

学校終了後、娘からラインで、また熱が出たということ
帰りに電車が人身事故で止まってしまい
1時間も遅れたこと
明日までの課題提出も少し休んでから
やると言ってました。

夜又、娘からのラインで、明日までの課題を全てやり遂げ
リンゴを食べて、薬を飲んだそうです。
頑張ったね!
本調子になるまで、2,3日はかかるでしょうか、
頑張れ、娘よ!



   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png

繁殖のために日本へやって来る夏鳥の中でもノビタキが
一番出会いの多い鳥のような気がします。
早春渡って来て、晩秋に越冬地に渡っていきます。
長い滞在の間に、二番子をもうける(二度繁殖をする)
こともあります。


   ノビタキの雄、繁殖期だけの羽色で、それ以外の時は雌と区別できません。
d0354191_19504139.jpg



   ノビタキの雌
d0354191_19521167.jpg




ノビタキの雛鳥、嘴が黄色く羽もボチボチしています。
d0354191_19524241.jpg



   お母ちゃん、お腹空いたよう~~、早くご飯頂戴!
d0354191_19591365.jpg



ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-05-24 20:04 | 60代シニア日記 | Comments(2)

桃とさくらんぼはまだ高い & 娘の急性胃腸炎

連日の夏日にまだ体が付いていけないのかもしれません。
エアコン入れると、すぐに寒くなり
消すと、またすぐに暑くなります。
このまま夏に突入となると
春が短かった気がします。

今日は自動車税と固定資産税を払ってきました。
春は税金が重くのしかかりますね。

JAの直売所に行って野菜を買ってきました。
一人だから、沢山はいらないけれど
新鮮で安いからついつい、
あれもこれもになっちゃいます。

先日、新宿高野で一個1600円した桃、
現地値段でも、二個1300円。
まだまだ、温室ものですから、高いですね!
d0354191_14142690.jpeg

生産量で、桃は山梨が日本一、
さくらんぼは日本二位(山形が一位)
で、さくらんぼも温室ものだからまだまだ高価でした。
小さなパックで1000円近くもしましたよ。

d0354191_14200532.jpeg

まだまだ、私の口に入る値段じゃないから
写真撮らせてもらって、我慢です。


178.png 178.png 178.png 178.png 178.png


山梨に来て(娘と別れて)3日目
今日娘から、ラインで、熱を出したので、
学校とバイト休みました、と。
誰も来てくれないので寂しいとも。

近くの内科に行くようにとライン返しました。
すぐ医者に行ったようです。
「急性胃腸炎」ということで、点滴を受けている
ということてした。

なんだか、私が傍にいないと、だめかなぁー
という思いが頭をかすめ、悲しくなりました。
そんなことでは、長い人生困ります。
どうか、人に頼らず、自立して欲しいです。

せっかくの今の順調さを振り出しに戻さないように
行動して欲しいです。
親も、もう又、そして又とは経済的に続きません。

今週の金曜日の午後、娘は
受診のために山梨へやって来ます。
とりあえず水、木、金と3日間学校頑張って欲しいです。

いつもいつも、娘のこと心配してると疲れ果てます。
娘も、何よりの親孝行は心配かけないことだと
気づいてほしいです。
でも、それに気づけば、病も治ったと言える
ことでしょうから
なかなか難しいんでしょうね!

↑のラインは昼頃の事、
私は温泉に入り、久しぶりで長湯して
いい気分で帰宅しました。

8時ころ、娘から電話、まだ吐き気が止まらず
調子が悪いそうです。
Drから、冷蔵庫の食糧は、レトルトとか缶詰以外は捨てて
当分自分で料理もしないほうがよいと言われたそうです。
湯煎で温めるレトルトのお粥とかが良いと言われたそうですが
近くになかったので、
娘の家のすぐ前のハンバーグ屋さんで、
コンソメスープとパンを食べたそうです。

明日は学校休めないとか、
でも具合が悪ければ仕方ないよ、
いや~休めないよ、
診断書出せばどうにかしてくれるんじゃない?
それでも明日は休めないよ、
じゃ、頑張って学校行って、
具合悪かったら、帰らせてもらって、帰りに又医者に行っておいでよ、
・・・・・・・
等々とやりとりが続きましたが、
とにかく、内科で処方された薬を飲んで
精神科の薬と眠剤飲んで寝るそうです。

明日、良くなっていますように!
願って、祈ってやるしかないのも辛いものですが
傍にいても結果は同じことなんでしょうね。


   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png

キジが飛びました!
飛んでるキジは始めて見ました。
d0354191_20162917.jpg


ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-05-23 14:05 | 60代シニア日記 | Comments(2)

蘇る思い出

子供たちが小さい頃から、ビデオカメラで撮り貯めた
ビデオテープをDVDにダビングするように手配して
1か月ちょっと、出来上がったと連絡が入り、
今日は取りに行ってきました。

番号で対応しているので、DYDに目を通しながら
題名を書きこむ作業で半日潰しました。

今はもうおじさん面になった息子たち、
大人顔になった娘、
子供たちが、映像の中で、小さな天使になって登場してきて、
懐かしいやら、月日の流れの速さを実感するやら・・・

亡き両親、義父母の姿も懐かしい。
私もオットウ―も若い!

あの頃だって悩みもあったろうに
困ったこともあったろうに
何事もなかったように月日は流れて
」に繋がっているんですね!

昨日と今日、今日と明日
その変化は全く目に見えないけれど、
その連続が、大きな変化を生んでいるんですね。

いつも、先取り先取りで、常に心配事を背負う
私の性格って、本当に困ったものだと思いました。
無計画はいけないけれど、
自分のこと以外は、私の力の及ばない事
未来の事を思い煩うのは止めようと思いました。
思っても心配性は治りそうもないのだけれど・・・

たまには過去の思い出を見るのも良い事かもしれませんね。


   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png

今日はケリという鳥の親子を紹介します。
ケリはチドリの仲間で、ハトと同じくらいで、よく農耕地などで見られます。
依然、奈良の平城京へ行った時、池のケリがたくさんいて
写真を撮っていたら、地元の方が、ここではケリはスズメやハトのように
沢山いるよ!と教えられました。
そういえば関東では普通に目にするオナガという鳥は
関西にはいないと聞いたことがあります。
狭い日本なのに、面白いですね!


     ケリの親子です。
d0354191_20394704.jpg

   何か危険が迫ると、雛鳥は親のお腹の中に隠れます。
   よく見ると、親のお腹の下に雛鳥の足だけが見えます。
d0354191_20390510.jpg

ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-05-22 20:47 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧