<   2017年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

新緑狩り  ドライブ

昨日に引き続き、オットォーとランチに出て
そのままドライブ、今日は秩父方面へ。
家で顔を合わせているより、ずっと良い!

今の時期は新緑が綺麗で、心が和みます。
濃いものから、明るいもの、無数の緑が
パッチワークで出来た山のように
見事な自然の織り成す模様、何と美しい事!

夕食後、NHKのプラネットアースを見ました。
感動しました、さすがNHKですね。
民放じゃとても真似できませんよね。
受信料は払いましょう! 皆さん!

我が家は、東京と山梨で2軒分、衛星放送受信料払っています。
一所帯で2軒分払う時は、1軒分が半額になるってご存知でした?
知った時には、ちょっと得した気分でした。

今日は可もなく不可もない一日でした。
これが平穏と言うのでしょうね、感謝です!
明日は、東京へ戻ります。

また娘が寄生?するんだろうなぁ~
親のマンションからの方が学校もバイト先も近くにありますし、
まかない付きですから(笑)



☆   ☆   ☆   ☆   ☆


紅葉(もみじ)若葉に赤い花が咲いています。 モミジの花は、
なかなか気づかれないのじゃないかしら?

ソウシチョウという鳥です。
綺麗な可愛い鳥なのに、もともとは篭脱け鳥が野生化したものだから、野鳥図鑑にも
載せてもらえてません。
d0354191_17053858.jpg

d0354191_17055532.jpg



ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-04-29 22:21 | 60代シニア日記 | Comments(2)

北原ミュージアム & リニア新幹線 のこと

オットウーが来て良いことが一つだけあります。
それは食事です。
一人だと、手抜き料理もいいところなんです。
お肉を焼いたフライパンにお野菜入れて、ご飯まで隅っこで炒めたりして
フライパンのままだったり、
コンビニで、おにぎりとちょこっと総菜買って済ませたりなんです。
お恥ずかしいことです!

でも、誰かのために食事を作ると言うことで、
メイン料理、小鉢料理、お吸い物、お漬物とか
見た目も栄養も考量するから、
久しぶりで人間らしいもの?を食べた気がしました(-_-;)


本日は、ランチがてら、河口湖方面へドライブしました。
嫌だけど、オットォーと一緒です。家から3,40分です。
オットウ―と出かける時は、たいてい午後ばかりなので
せっかくの富士山も雲隠れしてしまって、
裾野しか見えませんでした( ;∀;)

今回は、河口湖畔にある北原ミュージアムへ行ってきました。
なんでも鑑定団で、ブリキの玩具でお馴染みの北原 照久さんの
コレクションを展示しています。

d0354191_19450058.jpg

どれもこれも懐かしかったけれど、そのうちいくつかを紹介しましょう!


d0354191_19452858.jpg
少年探偵団って、楽しみにしていたTV番組だったんです!
「ぼ、ぼ、僕らは少年探偵団、勇気りんりん、瑠璃の色…♪」
うろ覚えだけど、覚えています。
これは映画のポスターかもですが、
梅宮辰夫、松島トモ子、風見章子とかは知っていますよね。


d0354191_19455566.jpg
小学生の頃、毎週発売を楽しみにしていた漫画雑誌、「マーガレット」
調べたら、1963年創刊だそうで、
その当時の女の子は、「少女フレンド」と「マーガレット」を
楽しみにしていたのではないでしょうか?
確か小6の頃、クラスメイトが「マーガレットプリンセス」と言うのに
選ばれたんです、とても綺麗な方でした。
加山雄三、この頃から活躍していたんですね、今でも若い!
女の子の右が「氷点」で主演した内藤洋子ですね。




d0354191_19462082.jpg
これは「平凡」あまり覚えがないですが、美空ひばりが表紙ですね!
昭和の色と香りがムンムンしますよね!


他にも、ビートルズやプレスリーのレコードジャケットなど
懐かしいものが一杯展示されていて、少女時代へタイムスリップ
できた楽しい時間でしたよ!

富士五湖方面は標高が高いのか、最後の桜見物もできました。



それから、いつも写真撮ろう、撮ろうと思いながらも
車停める場所もないし、運転中だから、撮れずにいた
「夢の超特急」、リニア中央新幹線のトンネル?をやっと撮れました。
今日は運転がオットォーだったので。
道路の上をまっすぐに伸びた白い筒状のものがそれです。


d0354191_20202112.jpg
この白い筒の中をリニアモーターカーが走るのです。
山を貫いたトンネルとこんな「筒」の中を走るため
どこか1か所、ほんの一瞬だけしか、景色は見えないそうです。

ちなみに、2027年、東京~名古屋が開業予定、
さらに2045年には大阪まで延びる予定だそうです。
時速500キロ、東京~大阪を1時間7分でつなぐそうです。

山梨からは東京まで、20分で行くとか、
夢の乗り物が夢ではなくなるんですね!
昨年、次男が試乗会に参加したそうですが
全く怖さはなかったと言っていました。
とはいえ、一旦事故でもあれば、どうなることやら・・・

たぶんその頃は、もうこっちの世界にはいないだろうけどね!




ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-04-28 20:50 | Comments(2)

長男の誕生日 & マイカーのタイヤ交換終わりました!

昨日の天気予報では、今日は雨って言ってたんですけど・・・
だから今日は外出の予定変更して家で大人しく、
お料理の仕込みしたり、冬の寝具の手入れをしたり、
でも、何て良いお天気になってる事でしょう!
騙されました( ;∀;)

中指は治りません。でも、違和感に慣れてきました。
腱鞘の束が炎症を起こしているという事だから、
これ以上ひどくならなければ、
長くかかると思って、様子を見るしかないようです。

今日は長男の誕生日でした。
36年前の今日はポカポカの天気で暑いくらいだったのを
よーく覚えています。
帝王切開で午後1時45分誕生、
なかなか泣かずに、私のお腹開けっ放しで
子供の処置に奮戦していたDr.S、「おぎゃーおぎゃ―」と低い声で鳴くと
ほっとして、私のお腹を閉じました(笑)


長男小4、次男小3、娘3歳、たしか娘の誕生日の写真だったと思います。
仲の良い兄弟でした。
こうして振り返ると、子供って最高の宝ものですね!
この時代をもっと楽しめたら良かったと悔やまれますけど
それは今だから思う事で、
その時その時で、めいっぱいだったのでしょうね、きっと!
d0354191_16465623.jpg


仕事休みで、今日から山梨へやって来るオットゥーは
まだ到着しません、夕方頃になるんでしょうか、
お天気が良いから、どこか寄り道してるのかもしれません。
どうぞごゆっくり、安全運転で!


さてさて、昨日はやっと、タイヤ交換と点検、オイル交換しました。
山梨辺りでは、冬のスタッドレスタイヤは必須だと思います。
私の車はフル四駆だから、タイヤが重くて、積み込みが大変なんです。
それが、ここ何回かトヨタのお兄さんが自宅まで来て、
タイヤを積み込み、車を持って行ってくれ、
交換終了後、又家にまで持ってきて、タイヤを戻してくれるのです。
ありがたいことです!

この車、去年の10月に初車検だったから、買って3年半、
大切に乗っているのに、よく見ると、細かい傷がついているんです。
たぶんスーパーの駐車場に停めてる時に、引いてきたカートで
傷つけられたんじゃないかなぁ~と推測するんですが
こればかりは現行犯でない限り、責任は追及できないから
泣き寝入りですね。

修理に出すほどの傷ではないし、気にしないようにしているんですけれど、
どうしてもそこに目が行ってしまうものです。

さて、私の車ですが、
山道や雪道に写真撮影に行くために買った四駆でしたが、
足を悪くしてその回数も減り、
今は主に日常使いやたまに行くドライブ使用です。

なのに、四駆は燃料喰って大変です。
満タンにして400Km、もうちょっと走るかな・・・
どこを走るか、走行の仕方にも依りますが・・・

田舎に住むと、車は必需品ですから、
無ければ困るし、燃費は節約したいところだし、
そのうち、軽に替えようかなと思っています。
今時の軽、立派ですからね。
ただあの黄色いナンバーがどうしてもいやなんですがねぇ~~


   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


山の高いところに行っても、もうほとんど葉桜になっています。
シジュウカラが名残惜し気に、桜の木で遊んでいました。
シジュウカラも、もうすぐ繁殖です!
d0354191_15130133.jpg


d0354191_15150469.jpg



ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-04-27 15:32 | 60代シニア日記 | Comments(2)

平穏な一日 & アララな連絡

どんより空模様だけれど、雨が降らなかったので良し!
明日は雨の予報。

整形外科レーザー治療3日目、少し良くなったか・・・
そうも感じられないです。
イドメシンクリームという経皮鎮痛薬も処方されているけれど、
これが肩こりによく効くので、
今日、もう少しもらえないかと聞いたところ、2本出してくれました。

これ薬局で買うと、1本1000円以上すると思うが
レーザー治療とクリーム2本で約600円
医者で薬を出してもらえると、安くて助かるけれど
健康保険を赤字にしないためにも、今後は自粛したいm(__)m

整形外科の後、軽くランチし、温泉に入りに行った。
午後1時、入浴、光の差し込む中での温泉は最高
ゆっくり、のんびり、気持ち良かったぁ~~~

その後、買い物して、帰宅。

その後、悲しい知らせが・・・
オットォーから電話📲、明日からこちらへ来ると、
30日に一緒に東京へ帰ることになりましたぁ~~
4日間も一緒じゃない!
東京へ戻っても3~7まで5日間連休だって言うし・・・
ゴールデンウィークなんて無くなればいいのに!
何とか波風立たずに、上手くやれますように(禱)

今年の9月で結婚40年。
ルビー婚式と言うらしい、ダイヤに囲まれたルビーの指輪でも買おうかな・・・
私は安物は嫌い、だからと言って、高級品はもったいない、
と言う訳で、装飾品関係買ったこと無しです。
悲しい性分です!



タンポポ咲き乱れる草地に、まだ帰らない冬鳥ツグミ発見、もう春だよ!早く北へ帰らないと・・・
d0354191_17493760.jpg



震災があった場所が「東北で良かった」発言で退任したI元大臣、
直前にも、震災避難者の自己責任問題で拗れて、
記者に出て行け発言してましたよね。
今回は、さすがに、アウト! 
仕方なく国民の前で、発言の撤回と謝罪をしていたけれど、
ああいう激怒型の男性は、家に戻ってからが大変そうな人のように感じません?
亭主関白で、暴君で、きっと奥さんに当たりそう・・・ゾゾゾ…怖っ!







by bluebird-redbird | 2017-04-26 18:05 | 60代シニア日記 | Comments(2)

世の中、頭のいい人がいるもんです…と感心した日

中指の痛み、指の曲げ伸ばし時の痛み、違和感は
治療後も変わりません。
医者は、1度の治療で2~3日の効果と言ってましたが
変化を感じないため、今日も行ってきました。

レーザー治療って、痛くも痒くもない
スマホくらいの大きさの機器を関節に2分ほど当てるだけ
何とも頼りない治療のような気がする。
医者は注射をする手もあるが痛いからレーザーのほうがよいでしょうと
言っていたけれど、痛みがあってもすぐ治った方が
私は良い様に思うんだけれど・・・
今週一杯しか山梨にはいないので、東京に戻るまでは通院してみようかな・・・

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

メルカリやヤフオクで現金が出品され、紙幣の額面より高いのに
売れるんだとか・・・ニュースで取り上げられていたけど ???
カードでの買い物扱いになるから、多重債務している人などは
とりあえずの現金を手に出来るのだそうだ。

考えた人は凄い!
そんなことで儲かるなら私もしたい。
けど、もう取り締まられて、時 既に遅し!
現金の出品が出来なくなると、同じ理屈で
次はSuicaが出品されたそうなのです。
チャージされている金額より高く売れるということです。
次々に…頭いい人がいるもんです!

最初に考えた人、
より迅速にまねをした人、
次には応用を考えた人
その辺までの人が利益を上げたんでしょうね・・・
悪知恵と言えばそうかもしれないけれど、違法ではない訳で
カード社会のなせる業なんでしょうね。


娘も3回ほどカード破産の危機を経験しているんです。
1度目は、カードで買い物しないように、言い聞かせて補填してやりました。
次の時は、知らん顔しようと決めてたんですが、夜のバイトを始めたりで
見てられなくなって、結局補填してやりました。
今も何とか自転車操業しているようだけれど
カードの払いで首が回らないようです。

ただ、今はコンビニもドラッグストアも
バスも電車もタクシーも、自販機さえも 
殆どの所で、カード払いが出来るので、
飢えたり、乗り物に乗れなかったりはせずに
生きていけるわけなんですよね。
これも又困ったもんで、なかなか懲りない娘です。

親は若い娘が毎日バイトして得られる月収くらいは
送金してやっているのに、口癖のように
「お金がない、お金がない」と言われると、ちょっと腹立ちますよ、
親だって一杯一杯で倹約して暮らしているのに
少しは感謝しろ!って心の中で叫んでます。

何故って、娘の心の病気にとっては
批判的な発言が、一番調子を狂わせるようですからね。
今は学校も頑張っているから、そのペースを狂わせたくないからなのです。

さーて、もう夜中ですね、今日が昨日に変わってしまいました。
寝ないとと思いながらも、ついつい1時2時まで起きてしまう
一人暮らしの悪い癖が定着してきたこの頃です。


今日の写真は国鳥、キジです!
国の鳥なのに、食べられる鳥です。私も以前キジ鍋食べましたけど・・・
なんか気の毒な気がします。
d0354191_00450196.jpg



ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-04-26 00:52 | 60代シニア日記 | Comments(3)

指でも腱鞘炎でしたょ~~~

サクラが散り、モモが終わり、今はハナミズキが綺麗です。
ここ甲府には街路樹にハナミズキを植えているところが多いので
ハナミズキのトンネルになっている道路がとっても綺麗!


中指の痛み軽減しません。
曲げる時違和感があり、伸ばすとき関節の抵抗があります。
たかが指とは思ったものの、整形外科へ受診してきました。

症状を医師に告げると、指の付け根の1㎝くらい下を押して
「ここ痛いでしょう?」と、 確かに痛みがありました。
指を曲げたり伸ばしたりする筋肉に起こっている腱鞘炎みたいなものだそうです。
レントゲンも何もなく、すぐに診断付きました。

治療は2分間のレーザー照射と塗り薬でした。
でも、治療後帰宅しても、良くなってはいませんけれど、
そう劇的に治ることもないですね。
来られる時に、レーザー治療に来なさいとのことでした。

包丁を使う時、字を書く時、PCのキーボードを打つ時などに
不自由を感じます。
しばらく通院しながら、様子を見たいと思います。


今日は他に外出することもなく、家でのんびり(だらだら)過ごしました。
やる気のない日にDVDでも見ながら過ごせるのは
一人暮らしのメリットなんでしょうね。

グリーンマイル、を見ました。
1~2年に1回くらい、何度も見ているのですが、見る度にウルウルなる映画です。


又、鳥ですが・・・
ヤツガシラという名の日本ではあまり見られない珍鳥を紹介します。
タンポポとヤツガシラ、春らしいですよね。
旅の途中の寄り道(休憩)に日本へ立ち寄ったようです。

d0354191_16153561.jpg


頭頂の冠羽を開くと、扇のようです!
d0354191_16165825.jpg


ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-04-24 16:30 | 60代シニア日記 | Comments(2)

人生で一番輝いている時は・・・

午後、娘が帰って行きました。
「そして誰もいなくなった」です。
一人が良いと言いながら、やって来た人が帰ると
寂しいものです。

子供たち3人は 18歳の時、進学のため、家を出て行ったわけだから、
親といる時間は、とても短いものだとあらためて思い返しました。
特に、何度も転勤を繰り返した我が家では、
この家を建てて、ここに住んだ時は、息子が中2と中1、
娘が小1の時ですから、
家に対する愛着って、それほどでもないのかな・・・
それでも、母はここを子供たちの実家として
いつでも戻ってこれる場所として守っているんですよ!


生きとし生けるもの、子孫を残すことが自然の摂理だとしたら、
子供達がそれぞれ自立するまでの親のデュ―ティーを果たした今、
余生と言われるものをどう充実させるかが課題なんでしょうね。
なかなか、それがうまく出来ないのが辛いとこであり、悩みなんです。

結局、人生の中で最も輝いていられる期間は
形振り構わず?子育てに忙殺されている期間かもしれませんね。
そんな風に私は思います。


もう、ツバメがやって来ていますね!
子作り、子育てをする為に。


イワツバメです、最近は街中でも目にするようになりました。
泥んこの水溜りで、巣材(泥とか枯草)を集めています。
d0354191_21130956.jpg


一日中、繰り返し繰り返し、泥んこ運びを頑張ってます。
d0354191_21133790.jpg


「忙しいのよ、何見てるの?」と言ってる・・・かな?
d0354191_21140955.jpg



時々、子作りも  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
d0354191_21143736.jpg

鳥が好きで、カメラ持ってバードウォッチングへ通っていました。
春から夏は鳥の繁殖期、
繁殖のためだけに日本に渡ってくる夏鳥も
冬の寒さを凌ぎ、命をつないできた留鳥も
皆この時期に命をかけて子孫を残すことにのみ奔走する。
その姿は感動ですよ!
何日も卵を抱き、雛が孵ると自分は食べずに餌運び
自分より大きく成長した雛鳥の口へ餌を与える場面には
いつも涙です!

他の生き物もそうなんでしょうね
教えられるものが多いです、子育ての原点を!



ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-04-23 21:49 | 60代シニア日記 | Comments(2)

サファリパークへ行ってきました。

昨日は、夕方、娘が山梨へ来て、予約してある精神科へ受診しました。
わざわざ東京から受診に戻ってくるほど、娘は主治医を信頼しています。

今は1か月に1回の受診で、診察と投薬を受けていますが、
娘の主治医はカウンセラーとかを使わずに、丁寧に話を聞いてくれ、
たいていのことは受容し、アドバイスをもらえるようです。
今はとても落ち着いた状態にあり、心のトラブル無しに、
社会生活を送っているようです。

東京でも、何か所かの病院にかかりましたが、
どこも娘の信頼に足る医師はいなかったようです。
こうした信頼できる医師と巡り合えた事は、娘の幸運ですね!
また来月も、診療時間外ですが、金曜日の夕方に予約を入れてくれました。

昨夜は、1週間ぶりとはいえ、学校の事、今後の事などを
積もる話を止めどなく、話し合うことが出来ました。


さーて、今日は娘と、富士サファリパークへ行ってきました。
放し飼いの猛獣の中を自分の車で入っていきます。
熊ゾーン、ライオンゾーン、虎ゾーン…のように各エリアに分かれており、
そのゾーンごとに鋼鉄製の頑丈な入口があり、
ちょっとジェラシックパークを連想しました。


車の中からガラス越しですが、撮った写真をいくつかご覧ください。
ライオンや虎が手の届きそうなところにいたりで、感激はしましたが、
餌にも満たされ、自然界のように敵のない環境で飼育されているからでしょうが、
いささか迫力に欠けている感が否めませんでしたよ。

d0354191_16420989.jpg
   百獣の王も眠そうでした。



d0354191_16423709.jpg
  ライオンは木に上るんですね!


d0354191_16462097.jpg
  虎が車の横を通り過ぎました!


d0354191_16451036.jpg
   ラクダかな・・・



d0354191_16464029.jpg
  この子はだれ?


d0354191_16434466.jpg
 
  キリンはでかい!


d0354191_16455685.jpg
  ミーアキャット



d0354191_16430833.jpg
ライオンの赤ちゃん、抱っこして写真(¥600)の券は、早くに売り切れ、残念でした。



ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-04-22 17:08 | 60代シニア日記 | Comments(2)

中指が痛いです!

たかが指、されど指なんです!
数日前から、右手中指に痛み、いや、痛みというより
違和感を感じていました。
昨日くらいから、指を曲げて(手を握った状態)
伸ばすとき、関節がコキンと言ってパーンと伸びる感じ、
上手く表現できないんですけれど・・・

ネットで検索すると、腱鞘炎とかも指に出るとか、バチ指とか
そんな病名が症状と合うよう気がしました。
なんやかんや言うより、医者に行けばいいのだけれど
もうこれ以上受診科を増やしたくないし
様子を見ることにしました。

昨夜は、厚紙をシーネ替りにして、指が曲がらないように
テーピングして寝てみたら、今日はほんの少し良くなったみたいな気がしました。
日中は、湯治?しようと、温泉に入ってました。
指の問題はなくても、山梨では、一日おきには温泉に入るのですが。

たかが指1本なのに、テーピングして使えなくなると
何と不自由な事でしょう!
指は10本あるのに、それぞれに大切なのね、
使えなくなって改めて知るものでした。

家族は勿論、友人知人、誰もが私にとって大切な存在なんだと
こんな細やかな指の故障から考えさせられました。
何でも無駄はないですね!

d0354191_23353573.jpg
      タツナミソウです。


明日は、娘が学校終了後、夕方、受診予約しているので、
高速バスでやって来ます。
1週間ぶりなのに、顏みたいです。


ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-04-20 23:49 | 60代シニア日記 | Comments(2)

孫と触れ合う・・・

よくできた優しいお嫁さんです。
次男のお嫁さんに誘われて、孫と3人でランチしてきました。
辛いものが食べたいと韓国料理にしました。

食後は家に戻ってケーキとコーヒーで寛ぎました。
孫の住まいはマンションなので、お婆ちゃん宅へ来てのお気に入りは
階段の上り下りです。
1歳5か月の孫は、手と足を使って階段を上り、
下りは後ろ向きに一段一段慎重に降りてきます。
それを飽きずに何度も繰り返すものだから、
付き添いのお婆ちゃん、ギブアップでしたぁ~~~

孫の笑顔を見ると寿命が延びる気がします。
『葉っぱのフレディー』という絵本を思い出しました。
春の柔らかな新芽のような孫と
紅葉し、落葉をひかえたお婆さんと
こうして命は繋がれて行くのだなぁ~と
しみじみ感じました。


d0354191_18060541.jpg

   




   孫はよく食べ、よく遊んだので、
   家に戻ったら、爆睡だったそうです。
   お嫁さんが写真送ってくれました。










娘からも毎日ラインが来ますが、フーフー言いながらも
頑張っている様子です。
明後日、受診の為こちらに来ますが、
「美味しい肉が食べたい」と言っていました。
しゃぶしゃぶでもするかな・・・

家族が皆、つつがなく暮らしている時、
私は一番心が穏やかでいられます。
禍福は糾える縄の如しというから、どうなるやらとは思っても
今の平安が少しでも長く続きますように・・・と願います。


   この鳥ご存知ですか?
d0354191_17383432.jpg
キクイタダキという名前です。頭の天辺の黄色が菊を頂いているようだからこの名前なのかしら・・・
僅か10㎝、日本最小の鳥です。
チョコマカ動いてばかりだから撮るの大変なんですよ、よく富士山の5合目辺りで見かけます。
冬には都会の公園で出会ったこともありました。
とにかく小さくて、可愛い鳥です!



ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-04-19 18:06 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧