カテゴリ:趣味( 1 )

日本三鳴鳥

ちょっと気がめいったので、そんな時は楽しいこと考えようと、私の好きな趣味の世界から
日本三鳴鳥について書いてみたいです。
ウグイスの声がちらほらと聞こえてくる季節でもあるしね。
昨日気付いたけれど、スーパーの中でもウグイスの声流していたんですよ、
私としては頗る変だと思います。スーパーにウグイスの声は全く似合わないですよね!
興味のない方はスルーしてください!

三鳴鳥は、その囀りの美しさから三つの鳥の声が特に美しいと認定されたのでしょうね。
ご存知の方も多いでしょうが、ウグイス、オオルリ、コマドリです。


お馴染みの「ホーホケキョウ」のウグイスです。
d0354191_23404183.jpg


幸せの青い鳥オオルリは「ピリーリー」という感じかな・・・
d0354191_23401041.jpg


馬のいなななきのように「ヒンカラカラカラカラ・・・」となくコマドリ
d0354191_23393497.jpg


それぞれの鳥の写真を撮ったときのことを思い出します。
ウグイスは1年中日本にいて、冬は藪のようなところで姿を隠して暮らしています。春の日差しに誘われるように少しづつ高い木の上に出て、まるで春が来た喜びを爆発させるように胸を張ってホーホケキョと鳴いていますね!

オオルリもコマドリも夏鳥で、はるばる日本へやって来て、僕の声綺麗でしょ?僕のお嫁さんに来てよ!って言ってるのかしら?
渓流のせせらぎの音ととても似合います!


私は個人的には、夏の高原の高い木の上で鳴くクロツグミの「キーキ キーコ キーコ」という声
うす暗い林の中で天使のような長い尾羽をヒラヒラさせて飛ぶサンコウチョウ(三光鳥)の「ツキ(月)ヒ(日)ホシ(星)ホイホイホイ」という声、
日本で2番目に小さい鳥ミソサザイの渓流に響き渡る驚くような大きな声も
鳴鳥の仲間入りさせたいなぁ~
高原のノビタキもホオアカもホオジロも綺麗な囀りをすると思う。
他にもいるなぁ~~綺麗な声の鳥、想像するだけでも癒される!

いいなぁ~




by bluebird-redbird | 2017-03-29 21:00 | 趣味 | Comments(0)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧