カテゴリ:60代シニア日記( 97 )

娘のことで・・・すみません

せっかくの日曜日が雨です。
長野県では地震があったとか、
自然災害には十分注意しましょうね。

昨夜、娘はAM1;50、泥酔して帰宅しました。
飲み屋さんのお兄さんにタクシーで送られて・・・
家に帰ってからがひと騒動、死にたいを連呼し
そういう類の行動に出ようとするので
寝付くまで、私は見張り番、
あ~~あ、わたしゃ、もう嫌だ!

朝起きると、夜の事はすっかり忘れて
二日酔いの気持ち悪さで苦しんでました。

昼前に、例の娘の「お友達」さんが迎えに来て
私からもいつもご迷惑をおかけして、
という気持ちで、
焼肉屋さんでランチをご一緒して、
娘たちは東京へ帰って行きました。
とり合えず、ホッ!!!です。


一人の夕食は、冷蔵庫の残り物野菜とベーコンで
ポトフ風スープを作っています。
コトコト野菜を煮込むと甘味があって
ベーコンだけの出汁で十分美味しくいただけるようです。

さー、今日はゆっくりご飯を食べて
早く寝よう!


   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png


私の大好きなクロツグミ、夏鳥です。
この囀りの美声には、酔いしれます。
d0354191_18184347.jpg



ポチッとよろしくお願いします!




by bluebird-redbird | 2017-06-25 18:23 | 60代シニア日記 | Comments(1)

娘の通院日と不機嫌

昨日やってきた娘は、予約のバスに間に合わなかったと連絡あり、
1時間半遅れでやってきました。
迎いに行き、そのまま主治医の病院へ連れて行きました。
今日は具合が悪く、学校休んで、寝ていた為、
バスにも乗り遅れたそうで、
とても沈んだ様子でした。
何か話をすると、つっかかってきて、
イライラもしている感じがしていました。

病院では、頓服的な注射してもらって、
死にたくなった時用に、5回分の頓服を
処方されていました。
この先生は余り薬ださないのに、
薬が増えるのは仕方がないのでしょうかね。
余り強い薬だされて、仮面のような顔になられると
私は見て入られません。
なんか、心配がつのります。

何をしても感謝もないばかりか、文句ばかりです。
娘のため息を聞くたびに、私は胸が締め付けられる思いです。
病気だから仕方ない?と思うしかないのでしょうね。
その日は、食欲もないというのに夕食は完食してました。
余り話もすることなく、眠りにつきました。


今日は、娘を外に連れ出した方がいいかなと思って
笛吹川のリバーサイドをドライブ、
ランチして、道の駅の直売所で買い物して
帰ろうかというと、温泉に入りたいというので
温泉に寄ってから帰宅。

夕方から、友達と約束してると行って、
出かけていきました。
余り遅くならずに戻ってくればいいけれど・・・
お酒飲みすぎないといいけれど・・・


   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png


日本の鳥の中で、一番小さい鳥と二番目に小さい鳥を紹介します。
本当に小さい命です!



日本で一番小さな鳥、キクイタダキと言います。全長10cm。
頭頂に黄色い冠羽が菊のようだから、この名前が付きました。
d0354191_19504297.jpg


日本で、2番目に小さい鳥はミソサザイ、全長10.5㎝
体に似合わず、大きな声で囀ります。
d0354191_19510455.jpg


ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-06-23 18:01 | 60代シニア日記 | Comments(1)

報道から  &  真央さん訃報

女性衆議院議員さん、Tさん、
秘書さんへの暴言、暴力凄かったですね!
ヒステリー状態なのかしら、聞くに堪えない
国会議員として、あるまじき言動、
離党届を出して、心身症という事で入院という事で
逃げてしまいましたね。
ほとぼりを醒ませて、
議員さんは辞めずに済ますつもりなんでしょうね。

でも我が身を振り返って、
私も若い頃、血気盛んだった頃、
腹が立ったり、酷い(理不尽な)仕打ちを受けた時とか
ヒステリー状態になって、髪振り乱して怒鳴ったり、
押入れ開けて、布団を思いっきり殴ったりしたこと
がありましたよ~~
ただ私は、人に向けて暴言を吐くのではなく、
誰もいない時一人で怒鳴ります。
暴力も人に向けずに布団とか縫いぐるみとか、
柔らかいものを思いっきり殴りました。

でもカッとなる精神状態までは理解できますが
暴言も暴力も実際の人に向けられるということは
大きな間違いだと思います。
秘書さんも録音とったりしていたのは
普段から、過激な言動があったからですよね。
秘書が何人も辞めていき定着しなかったと言います。

桜陰、東大、国家公務員キャリア組、海外留学
そして衆議院議員さんへ、しかも美人さん
まさに才色兼備ですよね。
華々しい経歴、衆議院議員という地位を得たけれど、
人としては落第だったという事でしょうね。
可愛そうな人です。

   182.png  181.png  182.png  181.png  182.png  181.png


折しも今、市川海老蔵さんの奥様、真央さんの訃報が流れました。
ブログを通じて応援し、回復を祈っていただけに
残念です。悲しいです。
最後まで希望と笑顔を忘れなかった真央さんに多くを学びました。
真央さんの生きざまが、どれだけ多くの方に生きる力を与えたことか!
感謝です。
海老蔵さん、お子様方、ご家族の皆様方に哀悼の意を捧げます。
                   合掌

   181.png  182.png  181.png  182.png  181.png  182.png



午後3時過ぎ、娘が高速バスでやって来ます。
今日が受診日で、そのまま病院へ連れていきます。
明後日、東京へ帰ります。



   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png


お馴染みのカルガモの親子です。微笑ましいですね。
カルガモは雌雄同じですが、子育てはお母さん一人でするようです。
d0354191_11001791.jpg


キャー、可愛いですね~~!
d0354191_11004492.jpg

子育てはお母さんだけって言いましたが、父親の役目は子作りだけのようです。
雌(下)と雄(上)です。  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ   (笑)
d0354191_11011513.jpg



ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-06-23 12:27 | 60代シニア日記 | Comments(4)

サクランボ買いに

昨夜TVで、山梨県南アルプス市でサクランボやスモモの
出荷が盛んだと報道されていました。
そして、サクランボ泥棒も出没しているとのことでした。
どれだけ、農家の方が丹精して育てたことか、
思い至らないのでしょうかね、
本当に腹立たしいです。


オットォーが、サクランボを職場へのお土産にするというので、JAこま野へ行ってきました。
d0354191_16560230.jpeg

さすが、フルーツ王国、行く道々、農園ばかりでした。

JAの販売所ではサクランボは、新品種、紅秀峰、佐藤錦、ナポレオンなど
多くの品種が一杯、見てるだけで綺麗です。
ちなみに山梨県は、山形県に次いで生産量2位です。
d0354191_16590583.jpeg

d0354191_17100779.jpeg
d0354191_17110225.jpeg



スモモも、色々品種があるんですね、
私はあまり好きではないけれど、見ているのは楽しいです。
d0354191_17052292.jpeg
d0354191_17061081.jpeg

山梨は桃とブドウは日本一
まだ、温室ものだけど、そろそろ手に入る値段になってきました。
d0354191_17091008.jpeg


オットウーはサクランボとスモモを買って、
東京へ帰って行きました。
65になって、まだまだ現役で働いているオットォー
その点は感謝しなけゃなぁーとは思いましたが、
帰って、ホッとしたのが本音でしたm(_ _)m

明日夕には、娘が受診のため、やってきます。
日曜まで二泊して帰ります。
ゆっくりできるのは来週1週間かな・・・



   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png


ツキ(月) ヒ(日) ホシ(星) ホイホイホイ・・・
と鳴く鳥、月と日と星と三つの光でサンコウチョウ(三光鳥)
渓流沿いのうす暗い森で繁殖する夏鳥です。


サンコウチョウの雄、長い尾羽が天使のようで素敵です。
d0354191_17491251.jpg


サンコウチョウ雌です。色々な虫を捕まえて雛に給餌していました。
d0354191_17504484.jpg

まだ巣立ち前の雛鳥、巣からお顏出して、餌のおねだりです!
d0354191_17531788.jpg

ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-06-22 16:45 | 60代シニア日記 | Comments(2)

不安定

面倒なことが、とても苦痛に感じます。
オットォーの長兄の弁護士から姉の相続に関する
提案が郵送されてきました。
娘が、健康保険料や年金の事で、役所に問い合わせ
した事の相談をしてきました。
次男が、嫁の実家の土地に新築する事についても
オットォーに説明しなければなりません。

私は特に欲もなく、争う事なんてもってのほか、
とにかく平穏に暮らしたいのです。
食べていけて、生活が回っていけて、時折遊べて、
たまには旅行して、それだけでいいのです。
無性になんでもが、面倒で苦痛になっています。
ちょっと、精神状態が不安定なのかもしれません。

根気がないのです。
何かを論理的に考え、整理し、行動する
気力がなくなりました。
初老期うつ病、以前聞いた事があります。
そうなのかなとも思います。

そんな気持ちでも、やるべき事(支払いなどの銀行系の用事、
お中元などのお付き合いの事、お寺関係の事)は
滞りなくこなしています。
だから、うつ病と言う診断ではないけれど、
明らかに、通常の私の精神状態とは違うと思います。

焦燥感、不安感、消えて無くなりたい気持ち、
それらは、確かにあります。

先ぽど、オットォーから電話がありました。
水、木が休みになり、山梨へ来るそうです。
正直、嫌だ!という気持ちでした。
でも、どうなんだろう、
オットォーとの関係とか、逃げてないで、
真剣に考えなけゃいけないと思うのですよ。

もう子供は鎹じゃない、
これからは、夫婦が原点でしょ
尊敬できない、頼れない、時には軽蔑さえ感じる
オットォーとの関係、
修復できるのか、出来ないのか・・・

又問題の先送りかなぁ~~~
面倒くさいことが嫌で、嫌でたまりません。
まずは自分の改善が必要なんですね。



     166.png   166.png   166.png   166.png    166.png    



セグロセキレイの親子です。
無償の愛って、親子の間だけでしょうかね!  どうだろう・・・?
d0354191_17303153.jpg



ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-06-21 13:51 | 60代シニア日記 | Comments(3)

クレソン買いに!

朝、家を飛び出してから、どこへ行くかを考えました。
用事もないのに家にいても、気が滅入ります。
思ったら、出かけてしまえという事です。
お気楽おばさんですね(*_*;

東京暮らしの間の2週間、置きっぱなしのマイカー
山梨に帰ってくれば、高速を走らせないと
エンジンに良くないというのもあるんです。

市内を走っていたら、くっきり綺麗な富士山
そうだ。富士山へ行こう!ってことで
富士山に向けて出発、河口湖を素通りして、山中湖へ。
あれだけ綺麗だった富士山が、霞んでしまっていましたが、
山中湖からの富士山はこんな感じ。

d0354191_21190077.jpg


ここで思いついたのが、クレソン、
クレソンの産地、道志村道の駅に行きました。
山中湖から相模湖に向かって30分ほど行ったところにある
渓流の流れる山間の地です。
釣り人がいました。こんな感じの所です。
d0354191_21483874.jpg
ここではクレソンを売りにしているんですね。
スーパーで買うよりずっと安く、新鮮で美味しいのです。
さっと茹でて、ドレッシングで頂くんです。
醤油系や中華系のドレッシングが合うようの思います。
他には、ザクザク切って、生でも美味しいですよ!

今夜は柔らかくて香りの良いクレソンのお浸し
大量に食べました…満足!

娘も少し落ち着いたとLINEがありました。
どうも、今後の事を先取り先取りして、不安になっているようです。
Take it easy!なんですけどね、どうも儘ならないみたいです。


     178.png     178.png     178.png


ウスバシロチョウです。1年のうちで、今しか見られない5、6月限定の蝶です。
高原や林縁などで見られます。
翅が透けるほど薄く、ヒラヒラと舞う姿は天使のようです。
d0354191_22013777.jpg


ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-06-20 22:08 | 60代シニア日記 | Comments(2)

娘よ、心配かけるなよ!!

ごめんなさい!
今日は、ちょっとばかり感情が先走っているかもしれません。

娘と別れたのが土曜日、今日は月曜日、
だのに、今日、LINEで
「鬱病」
しばらくして
「精神科にきました」
次に
「死にたい、もう辛い、
たえられないから来た」

ネットで検索した近くの精神科に行ったのね、
注射して楽になりたいと思ったようだけれど
Drが注射はないと言ったそうで、帰って来たそうです。
薬は、主治医から貰っていると言ったら、くれなかったそうです。
良心的な医者のようで良かったと思いました。

「エピリファイやらセルシン飲んだ」
けど効かないらしい。
それほど即効性のある薬は、処方されないよ、
ODしませんように!
どうにか、気持ちの波を凌ぐことが出来ますように
と願う事しかできないよなぁ~~

電話が来た、ハーハーとため息ばかりだったから
早く寝ちゃえるといいね、と言ったけど、どうしてるかな・・・
眠れていればいいのだけれど・・・

人間、所詮一人だよ、そう思います。
例え、どんな賑やかな環境にいたとしても・・・


今日はお気に入りのコーヒー豆屋さんに行って、
豆をストック買いして、
夕方、ゆっくり温泉入る予定が、娘からのLINEで
烏の行水のように温泉を出て、家路を急ぎました。
落ち着きませんでした。
まず、メスを入れるべきは、私の「小心さ」かもです。
10年以上繰り返されていますから・・・

  

   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png


エナガの親子、大きな口を開ける雛に餌を運ぶ親鳥
親子の愛って、無償の愛でよね!!

d0354191_20032932.jpg

私も今日は早く寝ます。眠りたいです!
寝てる時は、何も考えずにいいですね、朝起きると、あ~~また現実に
戻ってしまったと思う私、病んでるかも・・・(笑)




ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-06-19 20:09 | 60代シニア日記 | Comments(2)

息子の新居建設

昨日の次男からのメールについて
少し気持ちが落ち着きました。

家を建てるという報告でした。
今35歳、今しなければローンも組めなくなるのではと
思い決断したとのことです。
そこまでは、納得です、その時は贈与税のかからない範囲で
援助してやろうとも考えていました。

ところがです。
お嫁さんの実家の隣、と言ってもご実家に続いた空き地
に建てると言います。
お嫁さんの父上の名義の土地だそうです。
今月着工、年内完成だとか、すべて決定済みの事じゃないですか、
次男に捨てられた気がしてなんか寂しかったのです。

オットォーに話すと、「おめでとう」って言っといて 、だそうです。
細かな事を質問していましたが、私はLINE1本の報告
内容については分かりません。

息子の家に、遠慮していけなくなる気がしてます。
私にもプライドがありますものね。
可愛い孫まで、私には懐いてくれにくくなるでしょうね。
お嫁さんのご両親が名実ともに、おじいさん、おばあさんになり、
私達は、名ばかりのおじいさんとおばあさんのなるんですよ、きっと。
被害妄想ですかしら・・・
私の考え、どこか歪んでいるかもしれませんね。

で、今日休みなら、会って話そうよってラインしたら5時頃くるそうです。
喜んでやることを基本に、私の感情を出さずに詳しいことを聞きたいと思います。
感情を隠して…なんて、果たして私にできるか、
心配ですが、頑張ります。

仏様の心で!  昨日参らせていただいた放光寺の仏像を重い出しましたよ。
d0354191_16213446.jpeg

中央、本尊 大日如来
左、愛染明王
右、不動明王


「子供から安心して捨てられる親になれ」とは
読んだことがあります。
親の心配はいらないという親になることが
一番の子供孝行なのですね。

という訳で、息子たち一家が、訪ねて来てくれました。
お嫁さんのご実家のお仕事用の資材置き場にしている土地で
来年はお父様が、仕事を定年退職するので、土地が空くのだそうです。

お嫁さんの実家と背中合わせに家を建てることになり、
違う道路から出入りする事になるので、
玄関が真逆になるそうです。
住所の番地まで違ってしまうことになるそうです。

頭金は二人の預金で、そして息子が長いローンを組んで
建てるという事、
土地代がない分、楽だけど、ローンを背負うことは覚悟がいると
息子は言っていました。

他にも詳しく話を聞くうち、素直に良かったね!と言って
上げられる気持ちになりました。
話を終え、時間が遅くなってしまったので、
イタリアンレストランに皆で行って、楽しく食事しました。
孫は、醬油味系のパスタをほぼ一人前完食、デザートのチーズケーキもです。
大きくなる盛り、全て身になるんでしょうね。
孫よ、大きく育て、身も心も!


正直、ちょこっと寂しさは残っていますが、
これで良かった、おめでたいと思うようにします。
私の憂いが杞憂で終わりますように!


   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png


キバシリという鳥です。木の皮と同化するほどじみなとりです。
親子の絆ですね、口移しで餌を与えています。
d0354191_22482506.jpg
鳥は繁殖の時期になると、ペアリングし、巣作りし、そして、卵を産み、
抱卵します。孵化すると、親鳥は必死で餌をとっては、雛に与え続けます。
自分は食べてないのかもしれないと思うほど、やせ細っていきます。
雛は丸々育ち、巣立ちの頃は、親より大きくなっているものもいます。
巣立ってから、しばらくは、親鳥が餌を与えながら、飛んだり、餌をとる練習?
をさせているようです。
そして、ここからが凄いです!
幼鳥が独り立ちすると、親鳥は全く、我が子を顧みることはありません。
全く別行動します。実に潔いです。
偉いと思います。最も感動するところなんです。





ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-06-18 23:04 | 60代シニア日記 | Comments(2)

それぞれの移動日  &  静寂の時

今日は東京➡︎山梨の移動日です。
従って???
娘も 親の家➡︎自分の家への移動日になります。

朝10時に「友達」なる人が車でお迎え
大荷物なので電車移動は、かなりきついから
無理もないでしょうが、
ドア トゥ ドアで帰るなんで、何様⁉️
なんて思うのですが、
「友達」なる人はニコニコ嬉しそうなので
まぁ、いいかぁ〜〜です。

娘は、江ノ島にドライブしてから、送ってもらうそうです。
若い人は楽しそうでいいです!
オットォーが、休みの日の江ノ島は渋滞で大変だぞー
と、娘に言ってましたか、
余計なお世話なんでしょうね、渋滞したらしたで
長く話せて楽しいのかも・・・
ジジ、ババは黙ってましょうよ、
うるさがられるだけですからね。

我ら老年組は、ジョナサンでランチして、
山梨へGOです。

私がこれ、ちょっとダイエットかな・・・
d0354191_18534805.jpeg


で、オットォーが、冷やし中華と小鰻丼のセット
実はオットォーは小食だから、鰻丼は一口くらい食べて
残すだろうと思ったのに、前代未聞、全部完食でしたぁー
d0354191_18584477.jpeg

昼ごはん済ませて、こんどこそ山梨へGOです!
車中のラジオ(FM FUJI)で、山梨県内の花のお寺で有名な
放光寺の話題が出ていたので、寄っていくことにしました。
甲州市塩山にあり、真言宗のお寺です。
残念ながら今は花のない時期、アジサイは雨不足であまり育っていませんだした。
d0354191_21023538.jpeg
山の中の静かなお寺、でも大型観光バスが何台も来ていて、驚きました。
d0354191_21160471.jpeg


こんなお部屋に通され、お抹茶を頂きました。
もう団体客は帰ってしまって、とても静かでした。
d0354191_21033558.jpeg

d0354191_21043780.jpeg
御朱印を頂いて、帰りました。
お寺は良いですね、心安らぎました。


今夜の夕食は、帰りにスーパーへ行って買い物して作りました。
オットォーは弁当買えば、と言ってくれたのですが、
やっぱり、作りました。


とろろと麦ごはん、豚のトマトチーズのせ焼き、サーモンのマリネ、茶わん蒸し
大根の漬物
d0354191_21071693.jpeg


明日オットォーが東京へ戻ります。やっと一人になれます。

夜になって、次男から、私にはびっくりの知らせ(LINE)が来ました。
本来なら、会って話すべき話です。
おめでたい、喜ばしい話なんですが、私にはショックでした。
なんだか心が動揺してしまったので、少し整理がついてから
ブログに残したいと思います。



   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png


シジュウカラはよく見られる鳥でご存知の方も多いと思います。
親鳥です。メスとオスはほぼ同じですが、お腹の黒い縦線(ネクタイ)が、
雌は細く、オスは太いです。
d0354191_21392596.jpg

嘴の黄色い幼鳥です。
親鳥にお腹空いた、早くご飯頂戴よ~~と言ってるところでしょうか、
このやんちゃさ、可愛いですね!
私も3人も子育てしました。
こんな時期が一番可愛かったなぁ~と懐かしく思い出されます。
d0354191_21411400.jpg


ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-06-17 10:29 | 60代シニア日記 | Comments(2)

通院 & 晩ご飯

月一の血管外科の通院日でした。
つい、先日ブログに上げた気がするけどなぁ〜〜
1ヶ月って何と早いものでしょう、
年齢が進むに連れて、時間の流れが早まる気がします。

前回検査したので、今日は
「変わりありませんか?」
「はい、変わりないです、」
で、処方箋貰って、終了でした。

明日から山梨生活になるので
娘も明日から、自分のマンションへ移動です。
オットウーと二人ではいられないそうです。

で、学校帰りに、スーパーで待ち合わせて
バナナ、キウイ、りんご、野菜類、調味料など
食料を買わされ、持ち帰るそうです。
何と、けち臭い!
ファッション関係には、お金を惜しまないのに
食べるものは倹約、全く呆れます。


さーて、今日は他に、何にもないので
昨日の晩御飯でも・・・
お献立アップされているブログ多いので
とても参考になりますね、
と言って私は、たいてい写真撮る前に食べちゃうので
いつも後の祭りです。
たまたま昨日は覚えていてパチリ!
お見せできるものではないけれど
話題もないのでアップします。


ホタテと椎茸とピーマンの中華炒め
d0354191_15523388.jpeg

ローストポークとサラダ
d0354191_15530369.jpeg

ワラビのお浸し風
d0354191_15535396.jpeg

他にあら汁、高菜の漬け物
d0354191_15543005.jpeg


178.png 178.png 178.png



とても小さな花ですが、よく見ると綺麗です。
芝などの中でひっそり咲いています。
ニワゼキショウです!

d0354191_16114736.jpg



ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-06-16 15:34 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧