2017年 06月 12日 ( 1 )

ハチドリの事  & 吸殻の話

梅雨入りした東京ですが、
雨降りませんね〜〜
まだ、傘差していません あははは175.png176.png175.png


NHKの大河「おんな城主 直虎」見ていらっしゃいますか?
ある日気づいて、ずっと違和感を持って見ているのですが、
はじめに出演者やスタッフの名前が流れる時、最後の方に
ハチドリが出てきます。


こんな鳥です。これはネットからとってきた写真です。
d0354191_15031842.jpeg

世界最小の鳥、ハチドリは日本にはいないはずの鳥です。
(動物園にはいますが・・・)
アメリカ方面に生息しているはずです。
大人しく止まっていることが出来ない、
常に羽音をブンブン立て、飛び回って吸蜜しています。
この羽音から、蜂鳥と呼ばれます。
長いくちばしが特徴的ですよね。

英語ではハミングバードと言われ、
とてもカラフルで綺麗で、その種類は豊富にいます。
聞いた話ですが、止まると死んでしまう?とか
聞いたことがありますが、はてさて真偽の程は分かりません。

私、アメリカのヨセミテ国立公園で、偶然
合歓の花で吸蜜するハチドリに会ったことがあります。
鳥用のカメラレンズを持っていなかったので
写真はしょぼいですが、貼ってみます。

d0354191_17570172.jpg


話は戻りますが、なぜ、大河ドラマにハチドリが登場するのでしょう?
毎週楽しみに見ているのですが、当時の日本にいるとも思えないし・・・
気になって、気になって・・・・・ね!
情報があったら教えてください!

   

   169.png   169.png   169.png

今日の昼頃の事、
買い物帰りに、コンビニ前の灰皿の周りに、
吸殻が二本と缶コーヒーの空き缶が2個、
キチンと並んで置いてありました。
そこは道です。
なぜ、すぐそこに灰皿があるのに、入れないの?
ゴミ箱もあるのに入れないの?

百歩譲って、ポイ捨てならまだ分かる!?かな
それも、とっても悪いことだけどね、
でも、灰皿を前に、ゴミ箱を前に
なぜ入れないんだろう?

色んな人がいるもんだね と思うしかないんだろうなぁ〜〜



178.png夏には赤くなり、お盆の仏壇に供えたたりするホオヅキ
花は白いんですね! そろそろ開花しました。
d0354191_18012939.jpg


ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-06-12 14:50 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧