2017年 06月 02日 ( 1 )

野辺山高原  &  八ケ岳倶楽部

明日は第一土曜日、オットウ―の仕事が休みで
私を迎えに山梨に来ます。
山梨でのお気楽一人暮らしも今日で終了、
日曜日には東京へ戻ります。

でもって、今日は清里、野辺山方面へドライブしました。
この高原大橋を渡ると清里高原です。
背景に富士山が見える場所だけど、今日は残念!
d0354191_20504945.jpg


清里は通り抜けて、長野県、野辺山高原へ。
開拓碑の背景は八ケ岳の山並みです。
ほっとする場所で、よくここに車を停めて深呼吸します。
時には眠ります。
d0354191_20511432.jpg

JR小海線の野辺山駅はJR の最高地点です。
標高1375M、最高地点を示す標柱があります。
d0354191_20513823.jpg


JR最高地点の直ぐ傍のドライブインでお昼
信州のお蕎麦屋さんって、たいてい漬物がついてきます。
ありがたいです。
d0354191_21120227.jpeg


野辺山高原の農耕地には 毎年ノビタキが繁殖にやって来るので
今年もノビタキの顔見たくて行ってきました。
今年も例年通りの場所で、いくつかの番を見つけました。
頑張ってるなぁ~!
元気をもらえました。


帰りは柳生博さんの八ケ岳倶楽部へ寄り道、
名物のフルーツティを素敵な景色を眺めながらいただきました。
d0354191_21131950.jpeg

八ケ岳倶楽部、ギャラリー(右)とレストラン(左)
d0354191_21175867.jpg

そして柳生さん手作りの雑木林
d0354191_21183185.jpg

地元のアーティストの作品を展示販売しているステージの屋根は
草生す屋根、素敵です。
d0354191_21185935.jpg


雑木林を散策していると、柳生さんがいらっしゃいました。
確か80歳になられるはずだけど、とてもお元気、
木の剪定などしながら、雑木林を見回っていらっしゃるご様子。
d0354191_21192870.jpg
前にお会いしたとき同様、親し気に声をかけてくださいました。
お写真も一緒にとって下さったんです、宝物にします。
(それは未公開にさせていただきます)



八ケ岳倶楽部のレストランの一隅には
真吾さんの遺影が・・・
お父様とご一緒に作られた八ケ岳倶楽部
ここにはなくてはならない人ですものね。合掌
d0354191_21195333.jpg

子に先立たれた親の気持ち
想像するだに、辛くなります、苦しくなります。
それでも、亡きご子息の思い入れの深い八ケ岳倶楽部の
雑木林を守っている柳生さんのお姿に
思わず涙を禁じえませんでした。


   177.png   177.png   177.png   177.png   177.png


今日は写真沢山になってしまったので
小さな命のご紹介は、ニホンリスにします。
山の中で出会ったリス、夢中で木の実を食べていました。
d0354191_21425404.jpg


ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-06-02 21:47 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧