2017年 05月 31日 ( 1 )

孫と遊んでパテました & 又、娘の心配

今日は頑張りました。
朝一で庭の草むしりをしました。
狭い庭なのに、草むしりする時には、
広大に感じるから不思議です。

汗かいて、シャワー浴びて、
次に掃除、まぁ、掃除機かけるくらいですが・・・
それから、杏仁豆腐作りました。
これで、孫の受け入れOK‼️

午後から次男のお嫁さんと孫が来てくれました。
1歳6ヶ月の孫は、片時もじっとしていません。
階段を手と足を使って昇ります。
二階に着くとUターンして、
足を下にして、手と足で下ります。
これを何度も繰り返します。

キッチンに行っては、ラップやホイルや
キッチンペーパーやビニール袋などを
放り出します。
扉を開け、色々物色します。

バスルームでは、何でも湯船に投げ入れます。
付きっ切りで、見てないと危なくて
一緒に動いていると、クタクタになります。

この年頃は、おもちゃより、
生活空間にある物が好きみたいです。
悪戯坊主ですが、健康で元気一杯
何よりです!

ちょっとの間でもこんなに疲れるんですもの
もう子育ては出来ない齢なんですね!
激しく痛感しました(笑)

孫は無責任に可愛がればいい、
決して怒らず、出来ることは何でもしてあげる。
好かれば、それで良し!
教育係は親の責任ですからね!


さーて、娘が庭に植えていった花苗、順調に育っています。
d0354191_18025367.jpeg

こちらは玄関のプランターに植えた花
d0354191_18061485.jpeg

先ほど、娘からラインがあり、
レポートの再提出とかでくさっていました。
結構一生懸命やったのに、どこがダメかも言ってくれないんですって。

その後、電話もかかって来て、こぼしていました。
頑張っても、それが必ずしも評価されるとは限らない事
それが気持ちの上で、理解できない娘なのです。
けなされれば、自分には才能がないと捉えてしまうのです。
酷く傷ついて、落ち込んで、気持ちが沈んで、
死にたくなるのだそうです。

そんな話聞かされるだけで私も沈みます、辛いだけです。
慰めは通用しないし、一般論では娘の心は癒えないです。
そこが娘の病の「芯」の部分なのでしょうね。
今夜、早く寝むれてくれればいいのですが・・・
明日は、少しでも楽な気持ちになれればと願います!



   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png


今日の小さな命はウソという鳥を紹介します。
ウソは渡り鳥ではなく漂鳥と言って、日本国内で移動します。
冬には比較的標高の低い所で越冬し、夏には標高の高い所で繁殖します。


ウソの雄です、ピンクの襟巻をしています。
d0354191_20264276.jpg

こちらはウソの雌、鳥の世界では、普通、雌が地味です。
d0354191_20261783.jpg


で、これがウソの幼鳥、まだ雄か雌か分かりません。
d0354191_20265955.jpg


ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-05-31 17:37 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧