2017年 05月 30日 ( 1 )

歌舞伎公園に再び!

今日は暑かったですね~ まるで夏!
日焼け止め、ばっちり塗ってお出かけです。
今更ですが、これ以上シミを増やしたくないですから(笑)


昨日休館日で悔しかったのでリベンジ
再び歌舞伎文化公園へ行きました。
昨日遠くから眺めたお城にも入りましたよ。
d0354191_19222742.jpeg

上(4F)からの眺め、田舎だなぁ〜〜
八ケ岳方面の景色、でも山は霞んで分かりませんでした。
d0354191_19281808.jpeg


『市川團十郎発祥の地』の碑
三升の家紋が彫られていますね。
d0354191_19454820.jpeg

この碑の序幕式の日の12代市川團十郎さんと今の海老蔵さん(堀越孝俊さん)親子で列席されていました。海老蔵さん、まだ可愛い頃ですね!
d0354191_19431415.jpeg
公園内にはお城(ふるさと会館)、文化資料館、その他施設があるのだけれど
それぞれに数人の町の職員さんが配されているのだけれど、暇そう!
お客は私だけ、
どこへ行っても親切丁寧に案内されて、ちょっと恐縮しました。

特に、お城にいた男性職員さんは、わざわざ外にまで出てきてくれて
長い時間かけて説明してくれました。
市川團十郎と山梨の関わり、時代は信玄の頃に遡るのだけれど、
その後、房州(千葉)へ行った理由、
房州武田家の事、さらに猿楽から能の話・・・
とても、とても、勉強になったけれど、
帰るに帰れず、ちょっと困った(と言ってはいけないですね)じゃなくて、
ありがとうございました。

いつもブログで、歌舞伎の事やご家族の事など
楽しませていただいている市川海老蔵さん、
そのルーツを見せていただいて、より親しみ深く感じられました。



帰りは、夏にぴったりの縄文そばで遅いランチしました。
カイワレ大根と木の実(クルミ?)の砕いたもの、コーン、海苔、大根おろし、
たれは酸味があってさっぱり、
でもこれがなぜ縄文なんだろう?といつも疑問。
まぁ、美味しければいいか・・・

d0354191_20170314.jpeg


今は、一人で暮らす専業主婦、どこか行ってないと気が滅入ります。
また今日も遊んでしまいました。
明日は、次男のお嫁さんが孫を連れて遊びの来てくれると連絡ありました。
張り切って、早起きして、掃除して、買い物行きましょう。
孫のおやつは何が良いかな・・・

  

   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png

今日の小さい命はムクドリを紹介します。
今日行った公園でも、スズメとムクドリが子育て中でした。
ムクドリって、どちらかと言うと嫌われ者ですよね。
大群の群で行動する姿をよく見かけますが
糞害など困りものですよね。


でも、今は繁殖期、番で行動しています。
d0354191_20362422.jpg


木洞の巣から出てきたムクドリの子供達、お腹が空いたよう~~と親鳥を呼んでいますね。
d0354191_20364772.jpg

やっと、ご飯が来ました!  大きな黄色いお口、可愛いですね!
d0354191_20372720.jpg



ポチッとよろしくお願いします!


by bluebird-redbird | 2017-05-30 18:09 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧