人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣の住人

今のマンションのに転居して10年余り、
当初隣の住人は、ご夫妻と成人したお嬢さんの家族3人で住まわれていて、出会えば挨拶もしたし、短いおしゃべりくらいはしていました。
2、3年前、引っ越されて、その後しばらくして、入居した方が
謎なんであります ゾゾッ〜と

表札は出ていません。エントランスの郵便受けにも名前が記入されていないし、鍵もかけていません。
出入りする中年の男性を見かけた事があります、他にも若い女性、それも一人ではないような‥‥
親子かな?でも、ちょっと違うかも‥‥

玄関前には、汚い傘が雨降りの度に増えていき、無造作に置いたままになっています。今時点で10本くらいあります。
折りたたみ傘が使いぱなしの状態で三本ほど床にほうりだしてあり、、後はビニ傘や骨の折れた黒い傘などが乱雑に立てかけてあります。
ちょっと不気味な‥‥

私は都内で生まれ、育ちましたが、近所付き合いもあり、
お祭りや町内旅行などを通して、親しい方ばかりでした。
下町的なところでしたなぁー
何か、東京とはいえ、この状態はちょっと変ですよね。

今、マンションの補修工事中だから、とくに通路やベランダに物を置かないように通達が来ているのに、
傘くらい片付ければ良いのに、毎日出入りする玄関前があんなに汚くて嫌にならないのかしら?
私の部屋は奥だから、毎日、前を通るから気になって、
すぐ片付くことなのにね、でも‥‥
まぁ、他人の事だからほっときましょう‼️
それがマンション暮らしの常識なんでしょうねぇー

今日は日中ポカポカしています、部屋の窓越しに差し込む光が心地よいです、
隣の住人_d0354191_14382769.jpeg
もうすぐクリスマス^_^

Commented by NISSAN at 2017-12-12 18:27 x
こんばんは、NISSANです。
 最近はマンションでなくても隣近所とのお付き合い、ってなくなりましたね。顔も分からないことがあります。
 私のアパート(10戸)でさえ知らない人いますよ。

 ゆかぷーさんのお隣さん、「ホーンテッド」だったりして。

 ところでクリスマスツリー、飾られたのですか。綺麗ですね。
 私はクリスチャンではないし、基本キリストに係わる行事はしません。

 では今日、明日、平穏でありますように!。
Commented by bluebird-redbird at 2017-12-12 18:57
これはね、デパートに飾られたツリーです。

去年は娘からの勧めで、本物のもみの木を買って(1万円もしました)鉢にあげて、飾り付け、周りにプレゼントを並べ、
孫3人、お嫁さん2人、息子2人、娘に、それぞれプレゼント、喜ばれました。

娘の発案ですが、私が出資者、大変でしたが、孫の喜ぶ顔に救われました(笑)

そのもみの木、庭に出して、水やりしてましたが、所々枯れて、もはや部屋に入れられそうもないです。

とても大きくて重いし、今年はその一部枯れ木に、軒下で、飾り付けだけして見ようかなと思っています。

クリスマスは、日本ではもはや宗教行事ではなくなってますね!
本当のクリスチャンは、こんなバカ騒ぎしませんね!
名前
URL
削除用パスワード
by bluebird-redbird | 2017-12-12 14:17 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー