ゆかぷー流・・・?

笑っても泣いても現実の変わらない時って多くありますよね。
過ぎ去ったことをくよくよしても、スパーッと気持ちを切り替えて前向きに生きても
結果は何も変わらないんですよね。

それなら、笑って生きたいものじゃないですか。
でも人間、性格って如何ともしがたい、
くよくよ泣いて生きていく人間と、あっけらかんと笑って生きていく人間とに
別れてしまいますよね。

マイナスな考えに支配され、心配性で、小心者で、
まだ起きてもいない不幸な事を先取りして
心配してしまう・・・というのが今の私の最大の弱点であり、
生き難さの原因なんだと思うんです。

最近、そんな自分を変えるために、
何か事が起こった時、起こりそうな時、
考えられる結果を箇条書きにし、
それぞれが自分に対処できることか、あるいは、なるようにしかならない事か
分類していきます。
その上で、それぞれの場合の自分の行動をやはり箇条書きにし、
行動規範というものを作ります。
そうすると、どうしても大きく感情に左右されて、悩みを大きくしてしまう
自分が少しは変われるような気がしています。

まぁ、現在まで、失敗続きですが・・・( ;∀;)

何でも理屈通りいかないわよ!って言われるかもしれませんが
まず理屈があっての応用かな・・・
ゆかぷー流、性格変革術なるものを考案中です。へへへ…


☆今日も暑いです。炎天下に出るのは自殺行為です、お婆さんには(笑)
エアコンの効いた部屋が天国に感じます。

  
 166.png   166.png   166.png   166.png   166.png



森の宝石のような綺麗な鳥、ブッポウソウ(仏宝僧)という鳥です。
ブッポウソウと鳴くので名付けられましたが、それは間違いで
ブッポウソウと鳴くのは、コノハズクという鳥でした。
実際のブッポウソウの声はあまり綺麗ではないです。
d0354191_16094039.jpg




ポチッとよろしくお願いします!


Commented by ムーミン at 2017-07-10 19:24 x
こんばんは。ムーミンです。
 笑って生きる、って難しいけど大切なことです。笑顔は人間を幸せにする「特効薬」だと思います。
 
 考えられる結果を箇条書きにする。いいことだと思います。
 ゆかぷーさんご自身を「客観的」に見ることができ、冷静な対応が可能と思います。

 私は体調が悪かった時から自分の生活(体調変化)を時間単位でメモ(日記風)に記しています。私は忘れることが得意ですので、このメモで日々の体調変化を思い出し、次にどうするか!?を考えました。これもある意味、私自身を客観的に観察していると思います。
 結果、日々のリズムを整え、体調は良くなりました。

 全てが吉となるかは誰にも分かりません。でも、何も考えず、何もしないより、自分で考えること、これが大切なことだと思います。

 偉そうなことを書きました。読み流してください。

 ではこれからもよろしくお願いします。
by bluebird-redbird | 2017-07-10 12:25 | 60代シニア日記 | Comments(1)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧