入谷の朝顔   &  熱中症?

入谷の鬼子母神の朝顔市に行ってきました。

d0354191_15115679.jpeg

山手線の鶯谷駅から歩き、言問通りに出ると、朝顔市や食べ物の屋台が鬼子母神まで続き、凄い人出。
スカイツリーを正面に、いかにも下町という街並みを
往きと帰りの人の波にもまれながら進みました、

途中で、ちょっと様子がおかしくなってきました。
動悸がして、汗が噴き出し、ちょっとふらつき、
もしかしたら、熱中症?
朝起きてからコーヒーを煎れて、一杯飲んで、
他に飲み食いなしで、11時頃家を出てきました。

普段感じないほどの空腹感?のような気持ち悪さがありました。
とりあえず、見つけたドトールに入り、
カフェラテとサンドイッチを頼み、まずはゆっくり水を飲み
それからさらにゆっくり飲み物と食事をとり、
しばらく休んでいたら、おさまりました。

最近体が鈍っていたのかしら・・・?
お寺周辺道路を歩行者天国にしていたりで
警官がたくさん出ていたから、いざとなったら頼ろうと思っていたのですが、早めに給水と休憩をとって助かりました。
今日は猛烈に暑い東京です。皆さんもくれぐれもご注意を!
決して、無理せず、涼しい場所で飲み物を‼️


人心地ついて、鬼子母神、真源寺へお参りしました。
子育ての神様でもあるときいたので、
私の娘のために、そして、孫たちが元気で育つようにと
二人のお嫁さんのため、そして、自分と家族のためにと欲張ってお願いしました。
勿論、私なりに、お賽銭はずみましたよ。笑)
d0354191_15382551.jpeg

御朱印をいただき、朝顔のついたお守りを求めました。
d0354191_15400544.jpeg
御朱印よく見てください、鬼子母神の「鬼」という字
一角目のつの?がないんです。
神様ですから、ツノは持たないんですって!
PCやスマホでは打てない字でした。

神様(仏様)が願いを叶えてくれるわけではないとは
思いながら、人は何かにすがる、お願いする気持ちを持っているものですよね、
そこに落ち着きを求めるからかなと思います。


d0354191_15450668.jpeg
何軒も並んだ朝顔の店だけど、混んでてどこにするかは
運任せで、朝顔の行灯仕立てを購入、
持って帰る元気がなかったので、宅急便で送ってもらいました。
明日朝着くそうです、楽しみてす!

何か疲れました、暑さにやられたんです、きっと。



   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png



今日は猛暑でした。冷たい水にドブンと水浴びしているカワラヒワ
少しは涼しくなりましたでしょうかしら?



ザブンと飛び込み、ブルブル・・・
d0354191_17100783.jpg



                   背中もつかりましょう!
d0354191_17103848.jpg

カワラヒワの顔って、恐いけれど、羽を広げるととても綺麗です。


d0354191_17105962.jpg





ポチッとよろしくお願いします!


Commented by ムーミン at 2017-07-08 19:37 x
こんばんは。ムーミンです。
 ゆかぷーさん、熱中症一歩手前だったのかもしれません。今の季節、早目、早目の水分補給が必要ですね。
 大事にならなくて良かったです。

 入谷の朝顔市、有名ですね。聞いただけですが(笑)。
 鬼子母神、「つの」がないのは面白いですね~。

 ゆかぷーさんの願いが「つののない鬼さん」に届くことを祈っています。

 ではこれからもよろしくお願いします。
Commented by bluebird-redbird at 2017-07-09 22:08
熱中症は高校時代に1回、10年位前にイタリアの青の洞窟で1回
その時は意識が飛びました。
イタリアの救急車にも乗ったんですよ!
でも今回は、何故かやばいなぁ~って感じて
早めに涼しい所へ行き、水分入れたことが良かったと思います。
余りのどが乾かないから、余計、水分補給の注意必要ですね!
by bluebird-redbird | 2017-07-08 15:09 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧