50年に一度の大雨 & それぞれの今日 & 孫の輝き

九州北部の大豪雨、心よりお見舞い申し上げます。
少なからず縁のあった土地です。
皆様のご無事をお祈りいたします。

東京は朝から蒸し暑いです。
娘が(ストレス性?)胃腸炎で、腹痛と悪心のため
今日は学校休み、受診しました。
食欲ないというけれど、やっぱり食べなくてはと
卵と野菜のスープを作って少しでもと食べさせました。
食前、食後の薬飲むには食べなくちゃね。

オットォーは今朝は朝早くから、仕事で車で遠出でした。
そのため、昨夜は毎晩の晩酌もせず、休んだので、
夜中に、何回か目覚めて寝不足気味のようでした。
酒好きなのに、自制も出来るんだとちょっと見直しました。

で、私はというと、定番の家事の後、
冷蔵庫の整理、忘れていた大根とコンニャクを
鶏手羽先で煮込んでいます。

長男のお嫁さんが孫の写真をラインで送ってくれました。
3月に帰省した時から、3ヶ月あまり、
目に見えて、成長していました。
生命力に溢れているというのか、輝いていました。
「伸びんとす」という有名な詩がありましたが、
まさにそんな感じの輝き感動しました。

これから世に出る人間とこれから朽ちていく人間
その差が大きく感じられるのは聊か悔しいけれど
孫を見ていると、世代交代という言葉を実感しますね。
でもまだまだ気持ちだけは負けてられません!



   166.png    166.png   166.png   166.png   166.png



水辺の鳥セキレイですが、ハクセキレイなどは水辺と関わりなく、最近では、都内の喧騒なところでも見かけることがあります。
でも、このキセキレイは、渓流が流れる綺麗な場所でなければ、なかなか見つけられないと思います。黄色、綺麗ですね!

d0354191_13591618.jpg

キセキレイのお子ちゃまもそろそろ独り立ち間近のようです。
産毛が風のなびいて、可愛いです!
d0354191_14025757.jpg


ポチッとよろしくお願いします!




Commented by ムーミン at 2017-07-06 17:16 x
こんばんは。ムーミンです。
 九州北部の大雨、甚大な被害が出ていますね。
 私も被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

 ところで、娘さん、心配ですが、ゆかぷーさん、そしてご家族の皆さんそれぞれが輝いて見えます、私には。
 ご家族の確かな絆を感じます。
 
 お孫さん、間違いなくゆかぷーさんの血を受け継がれていますからね。
 これから、どのように輝いてくれるか、楽しみでしょうね!。だって、ダイヤの原石ですのもね。

 ではこれからもよろしくお願いします。
Commented by bluebird-redbird at 2017-07-07 22:28
私の孫ばかりではありませんが、幼子は宝ものですね!
どうかどうか、雄々しく育ってほしいものです。

子育てって、実は大変なことだと実感するこの頃です。
やり直せたら・・・
by bluebird-redbird | 2017-07-06 11:24 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧