それぞれの移動日  &  静寂の時

今日は東京➡︎山梨の移動日です。
従って???
娘も 親の家➡︎自分の家への移動日になります。

朝10時に「友達」なる人が車でお迎え
大荷物なので電車移動は、かなりきついから
無理もないでしょうが、
ドア トゥ ドアで帰るなんで、何様⁉️
なんて思うのですが、
「友達」なる人はニコニコ嬉しそうなので
まぁ、いいかぁ〜〜です。

娘は、江ノ島にドライブしてから、送ってもらうそうです。
若い人は楽しそうでいいです!
オットォーが、休みの日の江ノ島は渋滞で大変だぞー
と、娘に言ってましたか、
余計なお世話なんでしょうね、渋滞したらしたで
長く話せて楽しいのかも・・・
ジジ、ババは黙ってましょうよ、
うるさがられるだけですからね。

我ら老年組は、ジョナサンでランチして、
山梨へGOです。

私がこれ、ちょっとダイエットかな・・・
d0354191_18534805.jpeg


で、オットォーが、冷やし中華と小鰻丼のセット
実はオットォーは小食だから、鰻丼は一口くらい食べて
残すだろうと思ったのに、前代未聞、全部完食でしたぁー
d0354191_18584477.jpeg

昼ごはん済ませて、こんどこそ山梨へGOです!
車中のラジオ(FM FUJI)で、山梨県内の花のお寺で有名な
放光寺の話題が出ていたので、寄っていくことにしました。
甲州市塩山にあり、真言宗のお寺です。
残念ながら今は花のない時期、アジサイは雨不足であまり育っていませんだした。
d0354191_21023538.jpeg
山の中の静かなお寺、でも大型観光バスが何台も来ていて、驚きました。
d0354191_21160471.jpeg


こんなお部屋に通され、お抹茶を頂きました。
もう団体客は帰ってしまって、とても静かでした。
d0354191_21033558.jpeg

d0354191_21043780.jpeg
御朱印を頂いて、帰りました。
お寺は良いですね、心安らぎました。


今夜の夕食は、帰りにスーパーへ行って買い物して作りました。
オットォーは弁当買えば、と言ってくれたのですが、
やっぱり、作りました。


とろろと麦ごはん、豚のトマトチーズのせ焼き、サーモンのマリネ、茶わん蒸し
大根の漬物
d0354191_21071693.jpeg


明日オットォーが東京へ戻ります。やっと一人になれます。

夜になって、次男から、私にはびっくりの知らせ(LINE)が来ました。
本来なら、会って話すべき話です。
おめでたい、喜ばしい話なんですが、私にはショックでした。
なんだか心が動揺してしまったので、少し整理がついてから
ブログに残したいと思います。



   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png


シジュウカラはよく見られる鳥でご存知の方も多いと思います。
親鳥です。メスとオスはほぼ同じですが、お腹の黒い縦線(ネクタイ)が、
雌は細く、オスは太いです。
d0354191_21392596.jpg

嘴の黄色い幼鳥です。
親鳥にお腹空いた、早くご飯頂戴よ~~と言ってるところでしょうか、
このやんちゃさ、可愛いですね!
私も3人も子育てしました。
こんな時期が一番可愛かったなぁ~と懐かしく思い出されます。
d0354191_21411400.jpg


ポチッとよろしくお願いします!


Commented by ムーミン at 2017-06-18 04:55 x
おはようございます。ムーミンです。
 確かにブログネタなどのない平穏な日々が一番良いように思います。
 でも、ゆかぷーさんのようにお子さま3人を育てられ、今もお孫さんを含め、ご自分の血を分けたご家族(もちろん優しいお嫁さんも含めましょうね。)がいらっしゃるのですから、晴れた日もあれば嵐の日もあってよろしいのじゃないですか!?。
 私はそんなに思います。

 娘さん、お迎えって、先日のアッシーさんでしょうか。
 ま、江之島経由のデートってことでいいのじゃないですかね。

 変わらず、料理のフォト、美味しそうですし、ヘルシー感でいっぱいですね!。いいなあ、、、。

 では、しばらく「サンデー毎日」を満喫されちゃってください。

 今日もよろしくお願いします。
Commented by bluebird-redbird at 2017-06-18 23:48
平穏は長続きしないものですね!
何かあって、また何かあっての繰り返し
時々疲れます。

一人に憧れて、何でもできるのに
満喫する術を知りません。

自分改革ですね、
私の場合は。
by bluebird-redbird | 2017-06-17 10:29 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧