人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨 &  ランチ & オットォーの喫煙の事

梅雨入りしたのに、都内の雨はまだのようです。
午前中、曇り空で今にも振り出しそうでしたが何とかもって、
午後から雨の予報でしたが、それも見事に外れ
晴れてきました。
そして、暑くなってきました。

少し前は暑かったのに、ここ2,3日は寒くて・・・
そして、又暑さがぶり返すとか、
この不純な気候で、体を壊しませんように、注意しましょう!

お昼、度々ランチをアップしてますが、
我が家はお昼はほぼ外食です。
夕食の残り物があって、私一人の時は
家お昼することもありますが。
子供の小さい頃からずっと、習慣ですかね、

オットォーが休みの時は、昼近くまで寝ていることが多くて
昼食がてら出かけるというパターンが多かったです。
私一人の時は、朝早くから出かけることが多いので、
コンビニ弁当とか外食になりますね。

確かにお昼ご飯を作って食べるというパターンは
一日が分断されるような感じがしませんか?
私は一日中家に籠っていると、ストレスですから
なるべく出かけたほうが良いんです。

さて、今日はオットォーの仕事が休みで
学校帰りの娘と3人、住いのすぐ前のお蕎麦屋さんでランチしました。
ごくごく普通の町のお蕎麦屋さんです。
特に美味しくもなく、かと言って不味くもないお蕎麦屋さんです。


オットォーは 小カレーと蕎麦セット
梅雨 &  ランチ & オットォーの喫煙の事_d0354191_16360140.jpg

娘は 鴨せいろ
梅雨 &  ランチ & オットォーの喫煙の事_d0354191_16362958.jpg

私は 冷やしたぬき蕎麦
梅雨 &  ランチ & オットォーの喫煙の事_d0354191_16365316.jpg

娘は相変わらず、やる気が出ないようで、
家ではハァーとかフゥーとか溜息交じりで
ゴロゴロしていますが、
何とか誤魔化しながらやってるようです。
ただ、娘の愚痴や溜息を聞いてる私が暗くなりますね。
気にしないようにしてるにですが・・・

        
         178.png


前からの不満ですが、聞いてください!
オットォーはタバコを吸います。
ベランダの窓に足を外に出して座り
タバコを吸うのですが、煙は風に乗って
ソファーに座っている私の元にくるのです。
副流煙、もろに吸います。
臭いです!

自身がベランダに出て、窓絞めて、吸ってくれ!と
何度も直訴してもやめてくれません。

私自身も何年か前までは喫煙者でしたから
きっと多くの方に迷惑かけたと思いますから
強い事言えない引け目はあるんですが
喫煙しない人間は、とても臭いに敏感だという事
喫煙者には理解してもらえないのでしょうか?

もう時代はタバコを白い目で見るようになってきました。
自分や家族の健康のためにも、断煙を真剣に考えてほしいものです。
禁煙は「愛」だと、どなたかが書いておられました。
その通りだと思います。
家族への、自分への「愛」なのですね。


   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png



湖畔に自生しているアヤメです。派手ではないけれど、好きです。
梅雨 &  ランチ & オットォーの喫煙の事_d0354191_17000951.jpg

ここにも小さな命が、健気に生き抜いていますね!
梅雨 &  ランチ & オットォーの喫煙の事_d0354191_17002442.jpg


ポチッとよろしくお願いします!


Commented by ムーミン at 2017-06-08 17:51 x
こんにちは。ムーミンです。
 数年前、世界公認で喫煙は病気と認定されました。もう愛煙家という言葉は死語ですし、どちらかと言うと、「ニコチン依存症」という立派な病気ですよね。
 オットォーさん、お医者さまですからお分かりと思いますので、ご家族の前では意固地(変なプライド)になっているのでしょうね。
 ニコチン依存は、ま、近くにいる人に副流煙の迷惑を掛けるぐらいで、私のようなアルコール依存で飲酒トラブル(交通事故、暴力など)がない分、きつくは言われませんよね。

 言っても聞いてくれないのなら、ゆかぷーさんが距離を取るしかないですね。

 相手にしてくれないなら、相手にしない、これしかないでしょ!!!。

 ではこらからもよろしくお願いします。
Commented by bluebird-redbird at 2017-06-08 20:18
勿論勿論離れているんですよ、
たまたまソファーの所でしかできない用事をしている時の話なんですよ。
ニコチン依存症も病気ですから、止めるのも難しいのでしょうが、
まず止めようとする覚悟から始まりますね。
オットォーは酒もタバコもやめる気は皆無のようです。
止める気のない人は、すべて自己責任で対処してもらうしかないです。
説得する気も、もはや失せてますし・・・
名前
URL
削除用パスワード
by bluebird-redbird | 2017-06-08 17:07 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー