とげぬき地蔵で お散歩

スーパーに西瓜が並ぶようになりました。
夏を実感しますね!

d0354191_14595158.jpeg


毎日の散歩にご近所もつまらないので
今日は、巣鴨のとげぬき地蔵へ行ってきました。
私の足には、痛くなったら休みながら
歩くことは良いことだと言われています。

東京はバスが多方面に渡って出ているので、
ドア トゥ ドアのような気軽さであっちこっち
行くことが多いです。
電車に乗ると、ちょっと面倒に
なっちゃうんですけど・・・・・

d0354191_15093988.jpeg

さすが、年寄りの原宿と言われるだけのことあって
人、人、人は たいていご老人
私か若手?って、自惚れかな!


d0354191_15132993.jpeg
すがもんのお尻、これを触ると
下の世話にならないんですって!
勿論、触ってきましたとも。


d0354191_15181173.jpeg
巣鴨名物、赤パンツ、運気が上昇するのですって!
勝負パンツって事で、老若男女、愛用している人
もいるようです。
TVで有名になりましたから、ご存知の方多いですよね。

申の年の誕生日に赤パンツに、
娘が「申」と書いてプレゼントすると
下の世話にならないとも言われており、
私も母に申と書いた赤パンツをプレゼントしたら、
他界した母は、本当に下の世話にならずに逝きました。
それはそれで、ちょっと寂しいけれどね。

私も娘に伝えて、赤パンツに申と書いて
贈ってもらっています。
すがもんのおしりも触ったし、
だいじょうぶかな!?


d0354191_15292545.jpeg
巣鴨とげぬき地蔵は高岩寺と言います。
本堂の横にお地蔵様かおり、
お地蔵様に、お水をかけ、タオルで
自分の体の悪い所を擦るのです。
私は頭から足まで、擦ってきました。

私が子供の頃は
タワシで悪い所を擦っていましたが、
お地蔵様が削れちゃうからか、
ここ最近はタオルで擦るようになってました。

d0354191_15360658.jpeg
お寺の隣にあるコケシの灯籠がきれいでした。

d0354191_15373946.jpeg


d0354191_15413263.jpeg

見つけました、とても美味しいお蕎麦やさんを!
お蕎麦に季節の山椒を練りこんであるのを
注文したら、香りの良さと
歯ごたえのある蕎麦に
確実にリピーターになると思います。
高岩寺から地蔵通りを巣鴨駅の反対に
少し行ったところです。
お蕎麦好きな方にお薦めです!


       ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

鳥の子育て、本日はコサメビタキです。
お目々クリクリでとっても可愛い鳥です。
d0354191_17114655.jpg
子育ては、お母さんとお父さんと協力して頑張ります。
d0354191_17120449.jpg


ポチッとよろしくお願いします!


Commented by ムーミン at 2017-05-17 05:07 x
おはようございます。ムーミンです。
 さすが、行動派 ゆかぷーさんです。

 居ながらにして、東京見物させてもらっています(笑)。

 巣鴨とかとげぬき地蔵さんとか、聞いたことはありますが、行ったこともなかったので、フォトを観ると行った気分になれますね。

 ゆかぷーさん、足に気をつけて「行動派」続けられてくださいね。

 ところで、手の中指は良くなったのですか?。

 では今日もよろしくお願いします。
Commented by bluebird-redbird at 2017-05-17 14:40
中指、治らないですが、進行もしていない
ようで、最近は、痛みや違和感に慣れました。
二箇所医者に行きましたが、消炎鎮痛剤の練り薬の処方のみ、
酷くなったら、手術(日帰りの)と言われていますから、
まだ、様子をみていようと思います。

行動派ということはないですが、1日家にいることは精神衛生上よくないと思って
出かけるようにしています。

もっと、もっと東京見物してください、
又何処かアップします(^_^)v
by bluebird-redbird | 2017-05-16 12:53 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧