自分へのご褒美・・・?

月曜日は仕事の方には辛い1週間の始まり、
でも専業主婦には、皆、家族が出払って、┐(´∀`)┌ヤレヤレの日でしょうか、
いや、それは私だけでしょうか( ^ω^)・・・
それでも、掃除、洗濯済ませて、買い物行って
献立によっては早くから準備して・・・
なんてやってると、あっという間に皆の帰宅時間になってしまいますけれど・・・

今日は10時から午前中、エレベターの点検で使用中止
なので、買い物は午後から
8Fからの階段の昇降はきついです!


近くの空き地にはびこるクサフジ、雑草のようだけど綺麗です!
昭和天皇が雑草という植物はないと言われたとか、心から納得します!
d0354191_12212898.jpg


娘は専門学校に入学して、1か月半、
最初のテストも合格し、無遅刻無欠席で頑張っています。
病気を持っている子だから、今まで長続きしなかったから
心配でしたけれど、まずは出だし順調のようです。
でも私、内心、ひやひやして見守っているので
正直言って疲れますが、
こればかりは本人に任せるしかない事
私には、祈ることしかできませんよね。

娘の学校は、ただ通えばいいというものではなく
家でやる課題や試験勉強などがあって
かなり緊張して、毎日を過ごしている娘ですが
ここで一つ心配事が・・・

娘の困ったちゃんの買い物依存?が芽を出してきています。
学業の負担にならないように週2回、1日5時間勤務のアルバイト
も始めたからでしょうが、
オフィスカジュアルの服が要ると言って
何着か買ってきます。
ネット通販でも商品が何回か届きました。

バイトの或る、月、火曜日は「オフィスカジュアル」なる服で
通学しますが、何が違うんだろう?
Gパンはだめだろうとは思うのだけれど、それ以外は
いつもの服装とどこが違うんだろう?


普段はお金がないを連発し、一緒に暮らしているときは
何から何まで親に頼り、
私が山梨へ行っている間は
もやしばかり食べてる、なんて言ってる子が
服や化粧品は高級なものばかりなんです。
今はカードで買えちゃうから、何でも手に入ってしまう
私にしてみれば、恐い世の中に感じるのです。

言っても効かない子だから、余りきついことは言わないけれど
カード使い過ぎじゃ? 的なことを言うと
「これだけ頑張っているのだから、自分へのご褒美がなくちゃ
やってられない」と。

親が学校の授業料や本代を負担し、
生活も丸抱えで面倒みてるんだから
服や化粧品に使うお金があるんなら、
少しは自分で負担したっていいんじゃない?
という言葉をぐっと飲みこんで今は我慢しようと思う私なんです。

そういう当たり前の理屈が理解できたときに
彼女の病気も治ったという事なんだと思うから
時間をかけて、待とうと思うのです。
もう10年以上も待って、薄皮を剥ぐほど少しづつ
良くなっている実感があるのですから・・・


    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

鳥の世界も子育てシーズン、真っ盛りですね。

アカゲラというキツツキの仲間です、まずは子作りです!
雌雄がすぐ分かりますね(笑)
d0354191_12191288.jpg
アカゲラに似てはいますけれど、これは希少種オオアカゲラの子育てです。
d0354191_12174978.jpg


そろそろ、エレベーターが復帰したようですので、買い物に行ってきます🎶(^^♪





ポチッとよろしくお願いします!


Commented by ムーミン at 2017-05-15 14:04 x
こんにちは。ムーミンです。
 確かに、娘さん、困ったちゃんですね。依存体質って治りにくいですから、ゆかぷーさんとしては心配ですね。

 それよりも、自分への褒美、って分からないでもないですが、その分を親へ返すのが本当じゃないの!?って話しです。

 ただ、私が娘さんと同年代だったころは、親の有難味って分かっていなかったです。今日のゆかぷーさんのブログを読んで、自分も同じように感じました。

 ゆかぷーさんが我慢されるのなら、私も我慢しましょ(←って何書いてんだか!)!!!。

 では今日もよろしくお願いします。
Commented by bluebird-redbird at 2017-05-16 18:01
困ったもんです!
でも、発作を起こしたような状況を思えば
今は頑張りが続いています。
全てオーケーなんて、ありえませんね。
徐々にですね、
そう言い聞かせています。
by bluebird-redbird | 2017-05-15 12:31 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧