ものの値段って?

先日の築地の記事で、店での立ち食い用に
美味しい海鮮が目を引きました、
でも高いです!とブログに載せたのを覚えていますか?

築地では、生牡蠣、一個1000円でした、
お店によっては700円くらいのところもありましたが。
d0354191_17090188.jpeg

昨日夕食用に買った生牡蠣は、魚屋さんで剥いてもらって
一個120円でした。
大きさ鮮度とも遜色はありません。
レモンを絞って頂きましたが、美味でした。
d0354191_20400691.jpeg
市場と隣接していながら、高い何てなんか変じゃないでしょうか、
今の築地の場外市場は、外人さんや観光客を目当てに
暴利を貪ってると言ったら言い過ぎかしら?



で、話が変わって、
アスパラの話なんですが、
私はホワイトアスパラの缶詰が
子供の頃から大好きでした。
母も好きでしたので、
よくテーブルに登ったせいでしょうね。

食欲のない時、脂っこいおかずの時など
さっぱりして、もってこいでした。
マヨネーズを少しかけて食べます。
一人で一缶なんで、あっという間でした。


d0354191_17262778.jpeg
ところが、以前のように美味しくないなぁ〜〜と思って
スーパで300円前後で売ってるアスパラですが、
最近は買わなくなりました。


すると、ちょっと高級(と言うほどでもないけどね)
なスーパーで、高いアスパラ缶を見つけました。



d0354191_20541439.jpg
約、倍の値段します。
安いのが、中国産で、高いのが国産でした。
そうか、そのせいで、美味しくなくなったのかもしれないと思いました。

ちょっと、その時は買い忘れて、
味比べはしていないのですが、
今度買って食べてみようと思いました。


ものの値段って不思議ですね〜〜
高くても、高いだけの価値あるもの、
安くても品質の劣るもの、
見極める目を持つことこそ、賢い主婦なんでしょうね、
ても、賢くなるまでには、
かなりの試行錯誤を経験してるってことなのですけど・・・



   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

今日の鳥の親子はアオサギです。
海辺にも、川にも、田んぼにも多くいるお馴染みのアオサギです。
高い木の上に集団で巣を作り、子育てします。
毎年同じ木に巣作りしますが、数年で鳥の糞のために木は枯れてしまいます。

d0354191_21003979.jpg

d0354191_21010438.jpg


ポチッとよろしくお願いします!



by bluebird-redbird | 2017-05-13 17:05 | 60代シニア日記 | Comments(0)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧