人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月並みだけど、改めて、幸せって考えましたぁ~

「幸せとは、心が静かに 満たされてゆくこと。」 マザー・テレサ
~外からやって来る大きな音や、強い刺激の中に幸せはありません。幸せは、家族や自分とゆっくり向かいあう時間の中で、心を静かに満たしてゆくものです。『日めくり超訳マザー・テレサ』(PHP研究所刊、文/片柳弘史)より。

見つけました。心にぐっと刺さる言葉でした。



月並みだけど、改めて、幸せって考えましたぁ~_d0354191_11263441.jpg
       ナシの花



「何か面白いことないかな?」
「つまんないな!」
美味しいもの食べに行きたい、
服や靴やバッグがほしい、出来ればブランド物がいい!
旅行へ行きたい、出来れば海外、出来ればビジネスで(これは無理かぁ~)

実はそんな本音が私の心に潜んでいる。
穏やかな生活を求めながらも、欲望の渦に支配されている自分を感じました。

美味しいものも、欲しいものも、旅行も
決して悪いことではないし、喜びには違いないけれど、
もっと大切な、もっと大事にしなければいけないもの
「心が静かに満たされてゆくこと」
なんかとても大きな宿題を出された気がしました。

月並みだけど、改めて、幸せって考えましたぁ~_d0354191_11334416.jpg
            チゴユリ




今日はこれから、山梨へ向けて出発します。
娘は一足先に、電車で、自室に帰りました。
皆さんも良い週末を!




ポチッとよろしくお願いします!


Commented by ムーミン at 2017-04-15 12:54 x
ゆかぷーさん、こんにちは。ムーミンです。

   ◎幸せとは、心が静かに 満たされてゆくこと◎

 重いお言葉です。理解しているようで、全く届かない境地に感じます。

 己が自他共の幸せを願い、日々ゆっくりとたどり着かないまでも、その境地へと自他をいざなう。
 私にとって永遠のテーマであり、それが救いとなるのでしょう。
 
 それは私にすれば「自己犠牲」を伴う厳しいものかも知れません。

 でもそうしているうちに心が幸せで満ちてくるのかもしれません。

 解釈は人夫々。お言葉を自分なりに頂戴いたします。

 ありがとうございました。
Commented by bluebird-redbird at 2017-04-17 00:16
幸せ、人それぞれの心の問題ではありますが
案外手の届くところにあるのに気づいていないのかもしれませんね。
心配事も悩みもあるけれど
笑って過ごせることもあるのだから・・・

ずっと考えていきたいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by bluebird-redbird | 2017-04-15 11:49 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー