人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフィスカジュアルだか何だか知らないけれど…服は服じゃない?

東京に戻った翌日の恒例行事は、大洗濯と大?掃除と買いだしです。
オットゥーは一人でいる間は、no洗濯、no掃除ですから、たった2週間でも汚い、汚い!
食事も外食かコンビニご飯ですから、冷蔵庫は飲み物とそのまま食べられるハムとか竹輪とか
それも食べ残しみたいな・・・

私は食料は、3日分くらいまとめ買い、それに2Lのお茶のペットボトル6本(娘が一日2Lを2本は飲むから、コンビニではなくスーパーの98円の安いのを買います)
東京での買い物は近くのスーパーへ歩きで行くから、とても重くて持ちきれないけれど、
200円(税込み216円)で自宅へ届けてくれるサービスを利用して、楽しています。

ネットで発注し配達してくれるスーパーもあるけれど、自分の目で見て買えて、届けてもらえるこのサービスを愛用しています。

ところでオフィスカジュアルって知っていますか?
娘がバイトする予定(まだ採用が決まっていない)の語学学校で、通勤には「オフィスカジュアル」でって言われたそうでなの。
スーツなどの堅い印象の服ではなく、それを崩しながらも、全くのカジュアルではない服だろうかしらね。
Gパン以外のパンツやスカート、上着にはブラウスやニット類、それに今の季節はジャケットでも羽織ればいいんじゃないかな?
靴も服もあるもので十分間に合うと私は思ったのに・・・

娘は早速、「オフィスカジュアル」の靴を買っていて、今日私に見せた。
そして、「オフィスカジュアル」の服を今買いに行っている。
お金ないって言ってたじゃない、今月の仕送り、殆ど払いものに消えて、それでも足りるかなって言ってたじゃない?
どうせカード払いなんだろうけれど、カードというのはタダってことじゃないんですけどね~
お金なくても、コンビニでも乗り物でもタクシーまでもカードOKの時代でしょ、
ひもじい思いをしないで済んでしまう世の中よね。

今まで2,3回損失補填してやったことあるけれど、でもそれは本人のためにならないからって、最近は知らん顔するようにしています。
さすがに娘の方から、いくらか助けてとは言ってこられないよね、こんなにお金使わせているんだから。
せめて食費と光熱費の倹約に我が家へ居候してるんだよね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
だから、母は強く言いたい! 無駄使いするな! って。

私は社会の進歩の中で、なければよかったと思うものが、携帯とカードなんです!
確かにどちらも便利ですよね、今ではなくてはならない必需品だわ。
でも・・・
携帯は便利だけれども、縛られるようになってません? 時間も生活も縛られてる。!
カードもキャッシュレスで安全便利ではあるけれど、計画性のある人、自己管理のできる人でなければ、すぐ破算だわ!

昭和の時代はどちらもなくては済んだわ、その時は不自由だとは思わなかったよね。

駅の改札口にあった「伝言板」覚えていますか?
今はもうすかっり消えてしまいましたね。
懐かしいと思うのは齢の所為なのかしら・・・(;´д`)トホホ



オフィスカジュアルだか何だか知らないけれど…服は服じゃない?_d0354191_16015034.jpg
春ですね、タンポポの黄色が目に沁みます。おやっ!冬鳥ツグミがまだいました。もうすぐシベリアのほうへ旅立ちですね。



ポチッと!


Commented by ムーミン at 2017-04-04 01:33 x
ゆかぷーさん、こんばんは。ムーミンです。
 オットォーさん、何にもしないのね(怒!)。よくそれで大きな顔してられますね。信じられない。妻を敬え!と言いたい(二度目の怒!!)。
 娘さんのオフィスカジュアル、ってなんでしょうね。「膝」かじられないようにね。

 私も携帯・カードはなくてもいい派、なんです。ポケベルでもうっとうしかったのに、、、。カードは知らぬ間に使いすぎるでしょ。あれがこわくて、カード持っていますが、ほとんどニコニコ現金払いです。

 買い物、大変ですが頑張ってくださいね(←励ますしかできない)。

 では今日もよろしくお願いします。
Commented by bluebird-redbird at 2017-04-04 10:06
ムーミンさん、おはようございます。
九州男児の遺物みたいな人ですから、何もしないのを良しとしてるのでしょう!
オットォーの家は男の人が台所に入るのも義母は許しませんでしたから・・・
ただ、マンション玄関の真ん前のゴミ出しだけは、仕事に行くとき出してくれてます。

カードは航空券をネットで買う時や宿をとる時、高額の買い物などで使いますけれど
私は貧乏性なんですね、カード使ったよく日には、銀行に入金に行ってますから。

昔は、電気製品や車など購入の際、現金一括で買うからとまけてもらったけれど、
今は、カード払いで分割にしてくれって、頼まれるんですよ!
なんかへンですよね!
名前
URL
削除用パスワード
by bluebird-redbird | 2017-04-03 17:00 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー