娘は帰りました & 心配です

娘は昼過ぎ東京へ帰っていきました。
朝からずっと、沈んでいます。
今は学校へ通うだけで精一杯、やる気が湧かないというのです。
先々の予定を先取りして、やれるかどうか不安に感じたり、
自信が喪失したりしているようです。

「私は、いつも嫌なことから逃げていたから、
今回は失敗できないと思うと追い詰められた気持ちになる。」
私が、
「やれることだけやればそれでいいじゃない!」と言うと
娘は
「それでは駄目、私は気楽にやろうとか出来ない、
完璧にやるか、全くやらなくなるかどっちかだと思う。」

こんな時、頑張れ!は禁句のように思って
どう話せばよいか悩みながら、主に聞き役に回り
そうだね~と頷くようにしていたけれど
娘はずっと、辛そうな顔をしていました。

でも最後に
「私は感情の起伏が激しいから、今は辛いけれど
又、いつかやる気を取り戻せる日も来ると思う。」
と言っていたので、
「そうだね、そうなる日まで、今の感情を上手くやり過ごせればいいね!」

娘が帰ってから、私まで、気持ちが沈んで
PCも開く気になれず、更新を躊躇ってしまいましたが
記録に残すことにしました。

鬱のような精神疾患は、経験者でないと分からない
辛さがあるようです。
誰でも、鬱々とした気分にはなるけれど
それが病的レベルまで進行すると
それは、それは辛いものだそうです。

そんなうだうだしてないで、元気出しなさいよ!って
思ってしまうけれど、
全く違うんですね!

でも、娘は、朝一番で、昨日購入した花苗を
庭に植えてくれたんですよ!
そして、「水上げといてね!」と言っていました。
私もあと、1週間で東京へ戻りますけれど
それまでは、毎朝娘のことを思って水をあげましょう。
娘の気持ちが少しでも安らぎますように!と祈りこめて!


   178.png   178.png   178.png   178.png   178.png


今日の小さな命は、コセンダングサにとまるウラナミシジミです!翅の裏が光るんです!
d0354191_20112586.jpg




ポチッとよろしくお願いします!


# by bluebird-redbird | 2017-05-28 20:18 | 60代シニア日記 | Comments(1)

娘とドライブ

昨日は、予定通り、娘を出迎え、
そのまま主治医の診察を受け帰宅。

そして今日、
最近早起きが身についた娘は
私より早く起き、コーヒーを入れてくれていました。

山梨に来たら、やはり自然でしょ、と
余り気乗りのしない娘を連れだし
八ケ岳方面へドライブ。


小淵沢からの南アルプス、手前の雪のある山が甲斐駒ケ岳
d0354191_21303107.jpg



清里方面からの八ケ岳、赤い橋が東沢大橋
d0354191_21300864.jpg


今日は晴天、青空が美しく、新緑が目に眩しい!
ショッピングや都会の雑踏が好きな娘には
つまらないドライブだったようだけれど、
それでも眺めの良い所に車を停めると
娘もスマホで、景色をバックに自撮りしていました。

途中、花苗を売っているお店で、
娘はケイトウとシロタエギクの苗を
10個買い、家に着くとプランターに植えてくれました。

帰りには温泉に入り、汗を流して、帰宅しました。

でも特に夜になって、娘の顔色は沈んでいて、
何か目の輝きがドヨンとしていて
又、又、私は心配になってしまうのですよ。
娘にどうかした?と聞くと
鬱かなぁ~?と答えるのです。

4月に専門学校に入り、緊張して頑張って
いつも疲れる、疲れるが口癖になり
普通なら甘えたこと言って!という事になるのだろうけれど
適応障害を抱える娘には
きっとかなりの重荷を背負った時間だったに違いないと
見ていて感じるのです。
でも自身の力で乗り越えないとだね、
そして、やり終えた時には大きな自信になると思うんだよ。
母の応援が娘の心に届きますように!


   166.png   166.png   166.png   166.png   166.png


今日の小さな命は、蝶、クロアゲハです。
d0354191_22023210.jpg


私にブログは、読んでくださる皆さんを意識していないというか
自分の毎日の愚痴や心配事ばかりを書いて
私にとっての備忘録のようなブログになってしまっていますよね。
なので、ちっとも面白くないと思います。
すみませんm(__)m
そして読んでくださっている方、本当にありがとうございます。



ポチッとよろしくお願いします!


# by bluebird-redbird | 2017-05-27 22:15 | 60代シニア日記 | Comments(2)

娘がやって来る!

今日も雨、しかも寒い。
午後から晴れてくるんだろうか
陽が差してきている。

今日は娘が山梨に戻って来る。
学校終わって、高速バスでやって来る。
月一の受診日、
娘は主治医を大層信頼しているから、
1か月の出来事や悩みや不安などを話すことで
所謂、ガス抜きのような効果もあると私は見ている。

以前は、眠れない、心が不安定だと言っては
処方薬を飲みすぎ、次の受診日前に薬がなくなり
市販薬を買うなんてことが常だったけれども
今回は、主治医と約束したからと言って
それを守り、規定量の薬しか飲まなかったと
当たり前の事だろうけれども
娘はちょっと誇らしげに話してくれました。

何度も遠回りしたり、
お高い授業料を払って来たり
絶望的に道は閉ざされたと思ったりしたこともあるけれど
希望の光は見失っちゃいけないと実感させられる日々が続いています。
まだまだ何があるかは分からないけれど
今の気持ちが続きますように!

娘のリクエストのチキンガーリックステーキの準備をしています。
キノコのクリームスープもつけましょう!
1週間ぶりに会うだけなのに、何かしてあげたくなる私は
確かに親馬鹿なんですね~~~
  
3時になったら、迎えに行ってきます 🎶 

   
    166.png   166.png   166.png   166.png   166.png



夏鳥の代表格、オオルリです。声の良い鳥ベスト3(ウグイス、コマドリ、オオルリ)に選ばれています。
美しい囀りには聞き惚れます。
どんな鳥も子育ては一生懸命、命がけですね、感動します!


   こちらはお父さん
d0354191_13241000.jpg

こちらはお母さん
d0354191_13242934.jpg



   こちらがお子さん、ボチボチ模様です。
   巣だって間もないのでしょうか、あどけないです!
d0354191_13245322.jpg

ポチッとよろしくお願いします!


# by bluebird-redbird | 2017-05-26 13:40 | 60代シニア日記 | Comments(2)

日々の日記のようなものと64年生きてきた人生の振り返りのようなもの byゆかぷー


by ゆかぷー
プロフィールを見る
画像一覧